見出し画像

初めての手術体験談/入院11日目(術後9日目)【退院】

退院には午前中と午後の時間を選ぶことが出来ます。
迎えに来る方の都合に合わせるようです。
私は同じ市内に住んでいるので午前中に退院をお願いしました。

当日は何もやることはありませんので、朝食を食べて時間まで待ちます。


朝食

次回診察日の案内

 次の診察日と術後説明の日にちについての説明があります。
 術後説明は、今回切除した腫瘍が何だったのか等の説明があり、家族と一緒に来るように指示があります。

支払いの説明


 支払い金額はまだ確定しないため、次回受付にその旨を伝え支払うとのことでした。
 今は当日支払わないことが多いようです。

退院証明書をいただく

 退院後3ヶ月以内に退院へ再入院する場合に呈示する証明書です。
 余り使用することは無いとのことでしたが、平成14年4月に医療費制度が改正され、再入院する場合、入院期間は前回の入院日から通算して計算されることになったためとのことでした。


忘れ物の確認

 退院をする際は看護師さんに立ち会っていただき、忘れ物が無いか確認をして退院です。

テレビカードを換金

 1000円のテレビカードですが、残数分が現金で戻していただけます。

レンタル品の支払い

 レンタル品の支払いは、後日請求書送付先に指定した住所に請求書が送られてきて支払います。

退院

 やはり自宅は安心します。
 これから当分ゴロゴロなにもしないで過ごします。



腎臓の手術と聞いてドキドキしましたが、出産体験のほうが辛く厳しいものでした。

今は痛みに対してとても配慮がされており、入院日数も少なく肉体的にも精神的にも怖くないことだとお伝えしたいです。

変にネットで手術の内容を調べたりはせず、病院で説明を聞いたことと入院の説明冊子を見るだけで良いと思います。

手術に関することで質問があれば直接先生や看護師に聞けば教えて下さいます。

これからは食べるものに気をつけて生活したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?