見出し画像

悪化ではなく「通り道」

リバウンドで起こる事

浸出液

悪寒

そして

痒みが増す


今まで塗っていた保湿剤やステロイドを塗らなくなり

乾燥がすすいます

それと


浸出液が出やすくなり

かさぶたができます

肌の乾燥や

かさぶたは

痒みを増やします


ものすごくかゆくなります


そこで掻いてしまうので

また浸出液が出たり

血が出たりします


また、皮向けが非常に激しいです

「らくせつ」といいますが

手で集めたら、ちょっとした塊になるくらい

皮がむけだします


自分の周りに皮がボロボロと零れ落ちていきます

家じゅう、剥けた皮だらけになります


それがどうみても「悪化」に見えます


しかし

それは脱ステ脱保湿の通り道なのです


そうしているうちに


掻いても傷にならず

肌が強くなり

浸出英気も少なくなり

肌がきれいになっていきます


「悪化した」「この方法は間違いだった」

と思うのではなく

「通り道なんだ」

とお考え下さい


同じことはずっと続きません


保湿しなければ

必ず乾燥して肌がきれいになっていきます


つらい時にお灸やはりをしていると


痒みがマシになったり

肌が強くなりやすかったり

睡眠がマシになったり

します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?