見出し画像

急にアトピーが発症!?

急にアトピーになりました!

という人がおられますが

実は、子供の頃
幼児や幼稚園、小学校くらいに
ちょっと塗ってました

という人が多いです

それとこれとは別、って思っている人が
多いような気がします

じつは、小さい頃ぬっていて
小学校高学年くらいからマシになって
それから何ともなかった
という人が多いです

高校受験や
社会人になり
ちょっとステロイドを塗ったら
なかなかよくならないまま

どんどんより一層ひどくなり
予想もしないような状態になります

小さい頃のステロイドが
大人になってからの
ステロイド性のアトピーという形で
発症することがあります

そうなったら
ステロイドを塗ることをやめる
保湿剤を塗ることをやめる
ことをお考えになるといいと思います

全部すっぱりと止める人もいますが
ドクターにかかれない状態では
うまくいかないこともありますので

徐々に減らすことをしてみてください

ステロイドを徐々に減らす
保湿剤を徐々に減らす

塗る回数を減らす

風呂上がりからすぐ塗っていたのを
徐々に塗るまでの時間を開けていく

等、徐々にへらしていきます

これなら、リバウンドがマシになりやすいです

ステロイドの後遺症、副反応は
だれしもにあてはまらないだけに

わかってもらえる人がひじょうにすくないですから
ぜひ、もしお悩みなら
ご相談ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?