余裕がすべて

 人間がなにかやろうとする、もしくはやらない時に余裕が無ければ、「そんな事をしても無駄」、「早く次のことをしないと」となってしまう。
 それが積もり積もっていった結果、みんな余裕が無い。
 一番余裕を無くしてるのは、労働だろう。
 今日も明日も明後日も、労働の予定が追いかけてくる。
 明日労働がなかったら、今日こんなにせかせかと準備しなくていいのに。
 差し迫ることが無ければ、ま、また今度でいいか〜と余裕を持って思えるのに。
 結果的に、他人にも優しく出来るのに。
 他人になにかするのは、自分に余裕があるときじゃないと無理だよ。
 私は人に優しくなりたい。
 私がその方が納得できるから。
 だから、そうなれる余裕が今ある事が嬉しくてたまんないの。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?