湯シャン1ヶ月やってみた

生活コストを下げたい。
何故なら働いてないから。
それだけてある。察して欲しい。
そう思って減らせそうなところは、やたらとこだわるシャンプーとコンディショナー、ボディーソープだ。
コイツらをまとめて買うだけで5000円はかかる。
こだわらないくらいならなくても良いや!となる極端な思考が私である。
洗顔はほしい。
顔と手はなんかとても洗いたくなるのだ。
あと、浴槽には毎日浸かりたい。
長湯したいし、いい匂いの入浴剤をいれたい。
拘りどころが違うのでは?と思わんでもないが、そうなのだ。
湯につかって体温をあげないと肉体を保てないのでこれは譲れない。
シャンプーも、まあ、週一くらいならやるか、というか、いきなり全断ちは皮脂が出すぎて大変なことになりそうだ。
なので、私が忘れないように、月曜日は頭をシャンプー、コンディショナーで洗う日と決めている。
ドライヤーのときのヘアスプレーは、ドライヤー時に使用している。時々忘れるけど。

元々、ミニマリストがたどり着くところ的な感じで、湯シャンには興味があったのだ。
しかし、泡々して洗うことを小さい頃からの習慣としているので、中々実際にやろうとは思わなかった。
なんか水洗いだけで十分に汚れ落ちると分かってても、気持ち的に汚くない?

しかし、なんと知り合いがやっていた。
そいつは、なんか小綺麗な感じで全然臭くないし、何なら肌とか私より断然綺麗。
なんか顔に余計な吹き出物とか皺とかシミとかがない。ツルッとしてる。
体質的なものもあると思うが、普通に私と同じ様に、不摂生してるし、変な時間に寝てるぞ?!
これは、やってみねばならぬと決意。
上手くいけば節約にもなるしな。金の問題!死活!

そんなこんなで、湯シャン(週一シャンプー)1ヶ月の感想である。

最初の二、三日、意外と平気だった。
まあ、髪のボリューム少しがなくなった気がするが別に誰も見ないので良い。
そもそもトップのボリュームは抑え気味位のほうがいい髪型である。
このまま頑張ってほしい。

一週間経過、ここらへんで他の人に臭くないか聞いてみたところ、頭を直接嗅ぐと、ちょっと臭いということが判明した。
やはり初期段階は皮脂量が減らないので臭いのか?
それとも食べ物がわるいとか、内臓が悪いとか別の要因か?
わからないがほんのり臭いっぽいので頭を一旦洗うことにした。
本当はそのままいけるなら洗わねえつもりだったが、週一くらいで洗う事にここで変更する。
でも、頭皮を直接嗅いだら誰でも臭くないのか?
要検証。
私も他人の頭皮の臭いとか嗅いだことない。
比べる対象がない。

久し振りにシャンプーした。一週間ぶり。
やっぱりシャンプーするといい匂いになるな。香り付けは大事だ。
慣れてくれば良いのかもしれないが、暫くは週一シャンプーとしよう。臭いのは流石にな!

慣れてくると平気だ。
というか、楽だ。
髪をシャンプーで洗うという一連の動作はこんなに自分の活動力を奪っていたのかと驚いた。
そうするものだと思っていたので、やめてみて初めてわかった。
暫く湯シャンをしてみてわかったのだが、大体一週間くらいで、臭いというか、人間本来の匂いがする。
動物の匂いを薄めたやつ?みたいな。
今迄私が髪の毛の匂いだと思っていたのは、シャンプーの香料だったのだな。
それに気付いてから、私は髪から匂いがしなくなったらシャンプーで洗うようにしている。
私は髪に香料がついている方がいい。

私にとって意外だったのは、洗顔のほうが要らないということだ。
私は、朝夕風呂に入る。
その時に洗顔料で洗顔していたのだが、湯シャンをはじめたついでに止めた。
散歩以外家から出ないから化粧とかしないし。
お湯で洗ってはいる。
そしたら、洗顔を使わなくてもそんなに肌の調子が変わらない事に気付いた。
劇的に良くなりもしないが、別に悪くもない。シャンプーは定期的にすると思うが、洗顔はメイクしたときくらいしかしなくて良さそうだ。

当たり前だと思っていたことを止めてみるというのは、発見があって面白い。
よかったら試してみて欲しい。






この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,304件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?