見出し画像

好きな惣菜発表闇鍋



好きな惣菜発表ドラゴンが〜

好きな惣菜で闇鍋します〜


ハロー。
皆さんお元気でしょうか。
今まさにボーマス、超会議、ボカニコの時期です。
しかし私はそこにはいけません。遠いので。
悔しすぎる。
なので今回は腹いせに鍋でも食おうかと思い、今この記事を書いています。

私はこの春から、元気に限界大学生をしています。
大学で一人も友達がいないしパチンコもしていないのに、何故かお金が減っていきます。
何故か、、、もちろん食費ですね。
本来節約できるはずの食費を湯水のように使って不健康なものおいしいものばかり食べているからです。

そんな私がこの度皆さんに紹介するのは、、、

好きな惣菜発表闇鍋です!!!


どうやら、世間では一人暮らしの大学生は鍋なんてしないらしいです。

が、私はやります。

各方面から称賛の声が聴こえてくる気がします。
皆さんご存知だと思いますが、今企画の元ネタはンバヂさんの「好きな惣菜発表ドラゴン」という楽曲です。

え?ご存じない?
それはまずいですね。
好きな惣菜発表ドラゴンを知らないとこの先の闇鍋の参加資格はありません。
ですがそんなあなたも発表ドラゴンは見捨てない。

ニコニコとyoutubeのリンクを貼っておきますので、ぜひ視聴してみてください。


見ましたか?
なら準備は万端。
さっそく闇鍋を始めていきましょう。

まずは準備物!

とりあえず、闇鍋をしたいのなら、まずは当然、鍋が必要です。

、、、、、、ないですね。


どうやら普通の大学生は、一人闇鍋をすることを想定されていないので、初期装備で鍋を持たせてはもらえないみたいです。
加えて私は限界大学生ですので、新しい装備を購入することはできません。
そんな状態でどうして鍋をしようと思い立ったのか甚だ疑問です、、、が、もう材料を買い込んでしまったので後戻りはできない。

今回はこの比較的底の深いフライパンを鍋として代用しようと思います。



ここからは具、、、すなわち惣菜発表の時間です。
みなさんも「好きな惣菜発表ドラゴン」を一緒に歌いながらお楽しみください。

それではMusic…Start !!!
(各自で音楽をかけてください。)


好きな惣菜発表ドラゴンが〜

好きな惣菜を発表します〜



からあげ

好き好き大好き


 ハンバーグ 

生肉大好き

定食はあったのですが、ハンバーグ単体の惣菜がなかったのでこれを焼きます。


とんかつ

好き好き大好き


肉を甘辛く炒めたやつ

これは保留します。



正式名称がわからない惣菜も 好き 好き 大好き


好きな惣菜発表ドラゴンが 好きな惣菜を発表します


おひたし 

ゴーヤは嫌い。でも発表ドラゴンのためなら食べるよ。

アジフライ 

好き好き大好き


とんかつ 

好き好き大好き


甘酢の餡がかかってるやつ

好き好き大好き


正式名称がわからない惣菜も 好き 好き 大好き


好きな惣菜発表ドラゴンが 好きな惣菜を発表します

エビチリ 
 

好き好き大好き

メンチカツ 

好き好き大好き

肉じゃが 

好き好き大好き

ごぼうとにんじん炒めたやつ


好き好き大好き


きんぴらごぼうかな それってきんぴらごぼうだね きんぴら大好き


好きな惣菜がまた出てきたその時は 発表したい

発表したい



、、、じょうずにうたえたかな?

ん?、、、おや、、、各方面から何らかのブーイングが聞こえますね。
まあ分かりますよ。理由はわかります。
特に説明もなく「肉を甘辛く炒めたやつ」を保留したからですよね。
私だって本当は肉を甘辛く炒めたやつを調達したかったんですが、惣菜コーナーに「〇〇の甘辛炒め」みたいな惣菜がなかったんです。
仕方なかったんです。
「肉を甘辛く炒めたやつ」の正式名称がわかれば、作ることも出来たのですが、それもいまいちわかりません。
ニコニコのコメ欄でも、「回鍋肉」「プルコギ」「@ピザ」などと、様々な考察(?)が飛び交っていました。
一体何が真実なのか、、、、
本当に真実はひとつなのか、、、、
果たして阿笠博士は黒幕なのか、、、、
もう何もわかりません。

そうですね、、、仕方ない。
ここは間をとった妥協案として、、、


れんこんカイザーで代用しましょう!!!


え!?、、、、レンコンカイザー知らない?

はあ、仕方ない。
知らない方向けに説明しますと、「レンコンカイザー」とは、セリフさんがボカコレ2024冬ネタ曲投稿祭に投稿した動画の概念であり、自己負担に自己負担を重ねたれんこん研究者初音ミクの強い思いが起こした奇跡の結晶です。
何を言っているかわからないでしょう。
そんなあなたに動画のリンクを貼っておくので見てみてください。
きっとあなたもレンコンカイザーの虜になるでしょう。


ちなみに、「好きな惣菜発表ドラゴン」と「レンコンカイザー」には一切関係はありません。
どちらも面白いですが。

たまたま野菜コーナーの薄切りれんこんが目に入ったので、今回は肉を甘辛く炒めたやつの代用品として、この薄切りれんこんをレンコンカイザーの爆散した部品の一部として具にします。
もちろん全額自己負担です。

かなり強引な代用ですが、レンコンカイザーを前にすれば誰も文句は言えないでしょう。



さて、ついに具が出揃いましたね。
早速調理に入りましょう。

部屋を暗くするのはもちろんですが、今回は一人闇鍋なので、私はすべての具を知っています。これでは箸でつついているとき、形状から具の判別が出来てしまうので、今回は油揚げにつつんで、巾着闇鍋にしていこうと思います。

すしすし大好き




それじゃあ早速調理していきましょう。
レシピもここにまとめます。

材料:油揚げ、、、11枚
  :唐揚げ、、、1〜2個
  :ハンバーグ、、、1個
  :豚カツ、、、1枚
  :肉を甘辛く炒めたやつ、、、(あれば)1個
   代用品としてレンコンカイザー数枚でも可
  :おひたし、、、数切れ
  :アジフライ、、、1枚
  :豚カツ、、、1枚(二枚目)
  :甘酢の餡がかかってるやつ、、、一つ
  :エビチリ、、、二尾
  :メンチカツ、、、一尾
  :肉じゃが、、、適量
  :ゴボウと人参炒めたやつ(きんぴらごぼう)、、、適量
  :ほんだし
  :醤油
  :塩
  :料理酒


①油揚げに切れ込みをいれる。

②油揚げに各具材を詰める。

いいね。おいしそう。

③鍋に水を張ってしばらく加熱。

④雰囲気良さげな温度になったら、だし、醤油、料理酒、塩を適量流し込みます。

⑤いい匂いがしてきたら具材をそれぞれぶち込みます。

きんちゃく大好き

⑥蓋をして煮込んで、巾着がいい狐色になったら完成!!


完成!カセットコンロは無いので、冷める前に食べます。



それでは、電気を消していざ実食です。

ここからは完全に一人闇鍋の領域なので、皆さんにこの至上の愉悦を共有するようなことはしたくないのですが、、、、ですが!
今回だけ特別に最初の3つの具の実食レポをしてあげます。

(食べかけの食品が映るから苦手な人は見ないでね〜)




1つ目。
最初はレンコンカイザーでした。

生のレンコンを油揚げに詰めて煮ただけなので、あまり中まで火が通ってない感じ。
でもそのシャキシャキ食感が逆に良かった!


2つ目。
唐揚げアアアアァァァーーーーwwwwwwwwwwww
美味い。普通に美味い。


3つ目。

きんぴらごぼうかな
これってきんぴらごぼうだね
きんぴら大好き


さて、序盤3つはこんな感じです。

ここから先は私だけの世界です。
残念ながら皆には見せられません。
この先の境地を知りたくば、、、皆も一人闇鍋をやりましょうね





いや〜楽しかったですね。
今回の企画はこれにて終幕。


一人で闇鍋をしようという暇で勇気ある方々は、ぜひ、このレシピを参考にして闇鍋パーティーをしてみてくださいね!
一人闇鍋をする気概の無い軟弱者はそこで指でも咥えて見てなさい。

個人的には、「あちこちデートさん」すごい好きなので、アレンジレシピとして「あちこち闇鍋さん」とかやってほしいです。
カレー天ぷら生姜焼き、、、を油揚げにぶち込んで鍋にいれる。
最高の料理ができる予感がします。
誰もやらなかったら私がやります。


#創作大賞2024

#レシピ部門



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?