見出し画像

「 スイーツについて語ってみた… 」ボニさん通信 No.13

ハーイ!ボニさんでーす!!

以前の記事「料理とマンガについて語ってみた…」の中で料理マンガではない「西洋骨董洋菓子店」(作・よしながふみ)というケーキ屋さんをテーマにしたマンガも紹介しました。

料理のマンガではないのに、この「西洋骨董洋菓子店」を紹介したのには理由があって、ボニさんは料理だけじゃなく、ちょっとしたお菓子も作ったりするので、いい機会なので少し語ってみようと思います。



スイーツってなに?


まずは「スイーツって何?」ってググってみると、グーグル先生は「スイーツ=ケーキやプリンなどの甘い菓子」と言ってました。

※スイーツのイメージ写真です。
(「レーゲンス」のザッハトルテ)

甘い菓子ってことは和菓子もスイーツですよネ!

※スイーツのイメージ写真です。 
和菓子もスイーツ?
(知念製菓 四季彩の練切)

じゃ、反対に「せんべい」とか「ところてん」とか、甘くない菓子はスイーツじゃないのか?って意見もあるかもしれませんが、ここでは異論反論は受付ません!笑

世界中に様々な国や地域にいろいろな甘い菓子があるけど、甘い菓子ってことは駄菓子もスイーツに入るの?

和食ではフルーツのことを水菓子と言って食後に食べられているけど、フルーツもスイーツになるの…?

とまあ、ググったら、なんだか「スイーツってなに~?」ってますます謎が深まるばかりです… 

スイーツとデザートの違い


※フルーツのイメージ写真です

デザートとは

1.食事の後に出される果物や菓子のことで食事で足りないビタミンや栄養を補助する
2.食事の最後にお茶やコーヒーと甘い菓子を食べることで満足感を与える

という2つの目的があります。

なので、同じケーキでも食事の後に食べればデザートで、それ以外に食べるとスイーツってことになります。

まぁ、ぶっちゃけると、スイーツは甘い菓子の総称ってことですかネ!

スイーツと料理の違い


スイーツと料理の違いを語るうえで、ボニさんなりにネットでいろいろと調べてみました。

すると
「スイーツはしっかり計量しないといけないが、料理はしっかりと計量しなくてもいい」とか
「スイーツは材料を混ぜることの連続で味を作り、料理は火を通すことで味を作る」とかが見つかりました。

フムフム、それは最もなことではあるが…
( ・ω・)フムフム

しかーし!ボニさんが思う「スイーツと料理の違い」はというと
「スイーツは食べなくても生きていけるけど、料理は食べないと生きていけない。」と「スイーツだけ食べてたら生きていけないけど、料理だけ食べていても生きていける。」ということの2つです。
ようは生きていくのに必要かどうかということだと思っています。

どうしてスイーツはあるの?


※デザートのイメージ写真です。
(ランチビュッフェのデザート)


では、生きていくのに必要な料理だけ食べていればいいのに、どうしてスイーツはあるの?ってことになりますよネ!

世の中には健康や体作り、ダイエットなど、様々な理由からスイーツを食べない人もたくさんいます。

そんな人たちは料理を食べているので、生きていくことはできます。
人間以外の生物もそれぞれの生息域でそれぞれに合ったものを食べることで生きていけます。

なのに「どうしてスイーツはあるの?」という問いのボニさん的な答えはこうです。

スイーツとはズバリ!! ” 神様が人間だけに与えた生きるための活力となるご褒美 ” なのです。

長い人生を生きる間には辛く悲しいことがあり、生きていくのが厳しいと思うこともありますよネ。

ボニさんもかつて、生きていくのが辛いと思ってボロボロになっていた時にスイーツに救われたことがあります。

スイーツで生きる気に


50代半ばのボニさんの人生は、波乱万丈、紆余曲折でした。

そんなボニさんが30代半ばに差し掛かった頃のことです。
ボニさんはいろいろなものを全て失って、ひとりきりでボロボロになってしまったことがあります。

古びたアパートの狭くなにもない部屋の中で、何日間もなにもできず、ただ生きていたくないとだけ思っていました。

そんな時でもボニさんに誕生日はやってきました。
そこにボロボロになったボニさんを心配した友達がコンビニのケーキを持って来てくれましたが、その日はケーキを食べることが出来ませんでした。

次の日、生きていたくないとしか考えていないボロボロのボニさんですが、腹は減るんですよ。不思議です。

食べ物を買いに行く元気もなく、ふと見ると昨夜から置きっぱなしでクリームが溶けかけて崩れたケーキがありました。

そのケーキを食べたら、なんとおいしいこと!もう涙があふれてきて止まりませんでした。

こんなにおいしいケーキを食べたのはこれが初めてで、生きていたくないと考えていたのがバカバカしくなり、生きる活力が出てきたのです。

その後、各店のおいしいケーキをいろいろと食べましたが、あの崩れたコンビニのケーキがボニさんにとっての至高のケーキで、あのケーキを超えるケーキには出会えていません。笑

スイーツって最高ー♪


生命を維持するだけなら必要がないスイーツですが、” 生きていく ” にはなくてはならないのがスイーツだとボニさんは思っています。

そんなスイーツを作り出してきてくれた先人たちに感謝の気持ちと、毎日おいしいスイーツを作ってくれている多くの職人さんに「ありがとう」と言いたいです。

だって、どんなスイーツでも、ひと口食べただけで誰もが笑顔になるし、何か頑張った後に食べるスイーツって最高ですからネー♪

※スイーツのイメージ写真です。(「TAROTOMARUBAKERS」のモンブランタルト)


ボニさんのスイーツについて語ってみたは、いかがでしたか?
ボニさんは和栗のモンブランが大好きです。
アナタの大好きなスイーツはなんですか?

Adios~!

ボニさん通信 No.13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?