見出し画像

3分で読める・お金のコト①「新NISAの前にNISAって何?」


知らないまま「新」と言われても・・・


そもそもNISAってなに?

少額投資非課税制度のことです。元は「ISA」というイギリスの制度にNIPPONのNをつけて「NISA」になったんですね。

投資が非課税って・・・?

普通は投資して利益が出ると約20%の税金が引かれます。
たとえば、100万円預けて200万円に増えたら利益は差額の100万円。
ここに税率20%がかかるから、100万円×20%=20万円が税金になります。
つまり実際の利益は80万円ということですね。
※復興特別所得税を除く

預金じゃダメ?なんで投資なの?

金融3要素といって「流動性・安全性・収益性」というものがあります。預金は流動性(預けやすく、出しやすい)が高くて安全性(金額が減ったりしない)もあるから生活の基本として大切です。

一方、低金利時代で銀行に預けても利子が0.01%等でほとんど増えないのに、老後の年金は減る話があったり、最近は物価が上がってきたり・・・不安なニュースがありますね。
そういった「未来に使うお金」には収益性(増えやすい)も大切。
そこで、時間をかけることで収益リターンが出しやすい積立て投資が国をあげて勧められているんです。

※金融庁HPより

国が勧めるなら投資も安全なの?

誤解されている方がいますが、国が勧めて定着してきたNISAやiDeCoですが、国が保障もする訳ではありません。 あくまで投資なので、タイミングを誤ると元本割れ(※1)するリスクもあります。

ただ、短期でやめずに10年、20年・・・じっくり時間をかけていくと、多くの場合に収益リターンを受け取れていることも事実ですので、どんなリスクとリターンがあるか知ることが大切ですね。
※1:預けた額を下回ること

一般NISAとつみたてNISA、どっちが良いの?

一般NISAは会社の株や投資信託を個別に買うことができて、年間120万円×5年間=600万円までの非課税枠があります。購入先の株価が数年で急上昇することもありますので、もし3倍の株価になれば非課税でそのまま3倍で受け取れるなど、大きなリターンを得られるチャンスがありますね(同時に大きく下がるリスクもありますが)。

一方、初心者向けが良い人はつみたてNISA。金融庁が監督の下、低リスクで手数料も一定以下の商品に制限されています。年間40万円×最長20年の非課税期間があるので、コツコツ積み立てながら安定成長を期待できますね。
※こちらも受け取るタイミングで実績は変わるので注意は必要です。


つみたてNISAなら毎年40万円を上限に20年間まで非課税


2024年からの「新NISA」でどう変わるの?

令和5年の税制大綱で、待望の新NISAの内容が発表されました。
主に・・・

  1. NISA・つみたてNISA両方の機能が併用可

  2. 非課税期間の上限ナシ

  3. 非課税の上限金額が拡充

  4. NISA制度の恒久化

こんな変更がありました。
※なお、「年齢制限の撤廃」は見送られて18歳以上の成人が対象になるので、未成年名義でできるジュニアNISAは今年2023年で終了です。

NISAの全体図はなんとなくイメージできたでしょうか?
次回は、新NISAについて解説してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?