見出し画像

結婚式は自由でいいと思った話

私はコロナ渦になる2年くらい前に結婚したんですが、家族だけで挙式をしました。

コロナもあり少人数で挙式が増えてるみたいですが、コロナ前に家族挙式する人は私の周りでは少数派でした。

ちょうど30歳頃結婚して割と結婚式ラッシュが続いてた時期でした。だから、一番不安だったのは友達を呼ばない事で後悔したくないな💦これで良いのか?💦って事でした。

今4年くらい経ちましたが後悔はなく、とても良い思い出になったので、経験を書いて行きたいと思います。

なぜ家族挙式にした?

夫の実家が遠く(電車だと7時間くらいor飛行機)夫の実家近くで挙式をあげたかった。

っていうのはもちろんあったのですが、表向きな理由で。夫婦とも友達を呼ぶ結婚式が向いてないなーと思ったからです。笑

夫はどちらでも良いと言ってくれてました。でも私が家族だけでゆっくりやりたかった。

理由はこんな感じです。

  • 友達をどこまで呼ぶか、友達に楽しんでもらえるか、来てもらった方々が今後結婚や出産したらちゃんとお祝いしないとって考えると自分的には負担だった。

  • 単に人前に出たくない。恥ずかしい。

  • 準備の時間や、かかるお金を別のことに使いたかった。

後悔は無かった

正直、結婚すると友達に連絡して、家族挙式にしたことを報告した時は少し寂しさを感じました。
こんなにおめでとうって言ってもらえて、式あげれば良かったかなって。

でも4年経った今思うのは、結婚式は友達を呼ぶのがマストでは無いんだなと言うこと。

結婚式に呼ばなくても普通に友達として関係が続いていますし。日頃の感謝は別の形で友達に伝えられたら良いなって思ってます。

家族挙式でお互いの家族同士で話をしながらゆっくりご飯が食べられて、とっても良い思い出になりました✨余計に気を遣わず、リラックスできたのが良かったです。

夫と新婚旅行で海外に2回行けたのも良かったです。

よく、結婚式でお互いの親族や友達を見ておいた方が良いってききますけどそれは関係ないと思います。

付き合ってたら大体どんな家庭で育ったかとか、交友関係って分かるじゃないですか。その相手から出てくるものが全てだと思うので。

もちろん、親戚や友達を呼んでやる結婚式も頑張った分だけの感動があるんだろうなぁ〜と思います。
私も夫も結婚式に行くのは好きです。素敵だなぁ〜良いなぁ〜とは思うけど、自分達はこれで良かったと心から思ってます✨

夫婦で納得してたら結婚式はどんな形でも良いんだなぁと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?