見出し画像

嫌な事ばかり思い出す時は

こんにちは。りんごです。

「嫌な事ばかり思い出す」「忘れたいのに忘れられない」
そういう事ってありませんか


私はあります。

実は昨日からこの状態だったんです。
私は、集合体恐怖症(トライポフォビア)です。

集合体恐怖症とは、蓮の花托(かたく)やフジツボ等の小さな穴や隆起物の集合体に対して、名状しがたい不快や嫌悪を抱く状態

集合体恐怖症(トライフォビア)とは


簡単に言うと、小さい物の集まりが苦手。「蓮(はす)コラ」とか。
興味ある人だけ検索して見てください。
※自己責任でお願いします。
私は絶対ムリ。思い出すだけで鳥肌ゾワッ。


昨日の夜インスタを適当に見てたら、出てきた動画。
人の首筋から肩にかけて、貝みたいなのがビッシリついてる。
(書いてて鳥肌ゾワッ)

見たくて見たわけじゃないのに、頭からこびりついて離れない。
こういうのけっこうありませんか?
適当にクリックしてたら、グロテスクな画像や動画出てきたり、
怖い絵を見てしまったりとか。

他には、せっかく忘れていたのに些細なきっかけで思い出してしまった過去のトラウマとか。

そういう時の対処法について書きたいと思います。


対処法①日にち薬

1番いいのは、日にち薬です。
時間がたてば忘れてしまう・・・っていうもの。

とは言っても、その時間が経つまでの時間がきついし、
忘れるものなら今すぐ忘れたい。

対処法②解像度を下げる(私のおすすめ)

イヤなもののイメージを意図的に白黒に変えてみる。
サイズを小さくする。距離を遠くにしてみる。

たとえば、集合体恐怖症の私の場合。

不快な動画を思い出す
 ↓
(鳥肌が立つ)
 ↓
その動画を白黒に変える
 ↓
(それでも鳥肌が立つ)
 ↓
サイズを小さくする(私の場合小さな点になるまで縮小)
 ↓
(鳥肌立たない)

こんな感じかな。
私は小さな点くらいの大きさになるまで縮小します。
思い出したとしても、小さな点で思い出すので鳥肌は立ちません。

文字の場合は、フォントを小さくする。
声の場合は、声が聞こえなくなる距離まで遠ざける。

「イヤなものは、小さくしてしまえ!」って方法ですね。


ちなみにですが、この解像度は自分の意志で上げることもできますので、
ご注意を。



その時は、また解像度下げちゃえばいいんだよ!





皆様のスキやフォローが励みになります。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?