見出し画像

育児エッセイ⑧生後7ヶ月の息子が好きなもの

こんにちは、みはらです。
最近息子のお昼寝が1時間ないくらいで短いので
あんまりnoteを見たり書いたりする時間がないこの頃。
すぐ書ける短いネタで書き留めておこうと思います。
今回は息子の好きなものです。
(今回からcanvaのテンプレで表紙作ってみました。
簡単だしいろんなフォントがあってかわいい。)

好きなもの①抱っこ

赤ちゃんならみんなそうだと思いますが
とにかく抱っこマンです。
どんなに泣いていても抱っこをするとピタリと泣き止みます。

寝返りや寝返り返り自体は早かったものの
うつ伏せがあんまり好きでないらしく、
自分で寝返っては、前に進めなくてうなったり泣いたりするのですが、
抱っこするとピタリと止まるので、
どんな体勢よりも、とにかく抱っこが一番いいんだろうな。

最近はおんぶも好きらしく、
朝寝の寝つきが悪い時はおんぶしながら家事をしています。
すると、いつの間にか寝ちゃうので
そっと布団におろして、さらにそーっとベビーベッドへ。

そういえば赤ちゃんにとっては
移動手段がまだ抱っことおんぶだけなんですよね。
歩けるようになったらこんなに抱っことおんぶしてた日々も
懐かしくなるのかなあ。

好きなもの②おっぱい

これも言わずもがな。
うちは完母なのもあって特に
おっぱいはお腹を満たすための生命線でもあるんでしょうね。
胸をポロンと出すと、目をつぶっててもがぶりと食らいついてきます。
怪獣みたい。

授乳中は暇なので良くないと知りながらも
スマホ見ながらぼーっとしちゃってます。
ただ、これもあと半年くらいなのかなあと思うと、
ちょっとさみしくなって、一回一回かみしめようという気持ちになります。

好きなもの③仕掛け絵本

絵本の読み聞かせをすると発語に良いと聞くので
図書館でいろんな絵本を借りてきて読み聞かせています。
でも、今のところ一番反応がいいのは図書館の絵本ではなく、
某アプリで無料プレゼントしてもらえる仕掛け絵本。
白いわんちゃんが「こんにちワン!」と言いながら
お花に隠れたライオンさんや、
池の中にいるカバさんに挨拶していくやつです。
持っている人も多いかも?

色のはっきりしたものやオノマトペ系、
ぐりとぐらのようなストーリー系など色々試したものの
一番気に入ったのはこの絵本でした。

他に気に入った絵本だと、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」。
淡いパステルカラーのくまちゃんが表紙に描かれている絵本です。
絵はかわいい・・・というより独特なタッチで「やさしい」。

いろんな種類の「いないいないばあ」を読んだけれど、
これが一番いいみたいです。
やっぱり永年のベストセラーは期待を裏切らないんだなと感心。

好きなもの④果物とコープのにんじん


離乳食関連だと果物は鉄板。
バナナ、りんご、ももなどを
ヨーグルトやほうれん草と混ぜてあげていますが、
どれも口に入れた瞬間、目がらんらんと輝き、
他の食材にはない、口パクパクの仕草を見せます。かわいい。

あと、コープの裏ごし野菜シリーズのにんじんも好きらしく、
お粥の食べ進みが悪い時も、にんじんを混ぜたら食べてくれます。えらい。

好きなもの⑤ツナトマトポテト

離乳食関連でもうひとつ。
最近発見した好きなものはまぐろの入ったマッシュポテト。

まぐろを湯通ししてブレンダーで細かくしたものと、
トマトペースト、玉ねぎ、小松菜の葉っぱを煮てブレンダーでどろどろにした「トマトmix」と、
じゃがいものドライフレークで作ったマッシュポテトを
全部ごちゃまぜにして作ったなんちゃって「ツナポテトサラダ」が、
味がいいのか食感がいいのか・・・
口に入れた瞬間目をらんらんとさせてバクバク食べます。
私も食べてみたけど、我ながらこれはおいしい。

好きなもの⑥お風呂

お風呂が好き、というより、
私の入浴が終わって息子のお風呂の番になると、
「お風呂に入るよー」と声をかけるのですが、
するとお腹と腰の本うんばうんとバウンドさせて喜びます。
もう夕方でぐずりがちな時間なので、
お風呂入ったらもうすぐねんねできる!ってわかってるのかも。
「おふろ♪おふろ♪」と歌いながら服を脱がせている最中から、
身体をびよんびよんくねらせて喜びます。

好きなもの⑦「もうねんね」の表紙

かなり初期から、寝かしつけの習慣になればと思って
寝るときの授乳前に
松谷みよ子さんシリーズの「もうねんね」の絵本を読み聞かせています。

この本が好き、というより
「ねんねの本読むよー」と言ってこの本の表紙を見せると、
満面の笑みで手足をバタバタさせます。
そのくせ、いざ膝の上に座らせて読み始めると
もういい~早くおっぱいくれ~と
じたばたして逃げようとします。なぜ・・・

お風呂の声かけと同じく
「もうねんね」の本もそれ自体が好きというより、
これがきたらもうねんねの時間や!というのが嬉しいのかもしれない。

ーー

ざっと思いついたのはこんな感じです。
これ以外にもまだまだ好きなものはたくさんあるし、
なんだかよくわからない一時的な笑のツボブームみたいなのもあります。
(私の顔みて笑う、とか)

これからもたくさん息子の好きなもの、見つけていきたいな。

ではでは~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?