見出し画像

健常者の変な癖?

わたしの周りには健常者が多いです。

わたし自身発達障害系で、よくも悪くも白黒はっきりしています。

そんなわたしが気がついた健常者に共通する変な
癖になるのでしょうか?

正解から遠回り、何故かあえていばらの道を
行く癖がある気がします。


1.うじうじ悩んで先に進めない


これ結構多いんですがうじうじ悩んで先に進めない人いました。

何ていうのか…学生時代好きな異性がいたのにッ告白せず大人になってそれを後悔するとかそんなイメージでしょうか?🌸

発達障害系はよくも悪くも自分の行動をストレートに行くため迷うことがあまりないです。

でも健常者ほど曖昧を理解出来るから、後悔する人が多いように思えます。

わたし「悩む気持ちやうじうじするのは理解できる
でもその時行動しないで後からやっぱりやっとけば良かったっていう後悔する人多いよな?
それって悩む意味あるの?
健常者ってすごく器用な人多いけど、変なことで悩んでうじうじしてる気がするわ(・口・)
それをみてると本当に曖昧なんて重要やないんちゃうかな?」

2.手放せない

友達に発達障害系と思われる旦那さんがいます。

友達はわたしが発達障害系の付き合いについてアドバイスをするまでどういう風に接して良いかわからず、イライラしたりストレスで体の調子が悪くなることがありました。

現在はわたしのおかげでマシになったと言ってくれたのですが、大分悩み別れを決意していたほどです。

発達障害系のことを理解してもらうのは難しいので仕方ないのかなと思っていましたが、友達がとった行動はわたしが予想していないものでした。

わたし「その友達は距離を置くって選択肢を選んだんだよ
わたしからすれば距離を置く=もう終わりと思っていたんやけど、その友達からすれば関係性を再構築するために距離を置くって決めたんだ
面白い考えだなとは思ったけど、そのせいで苦しまないかとも心配になったわ(・3・)」

実際相当苦しい決断だったみたいだが、あえて
捨てないという選択を取ったことは発達障害系であるわたし自身はとても嬉しかったです。

でも友達の苦しさを考えると時として手放すことは大事だけど、健常者は優しいから手放すことが出来ないのだとも理解しました。

そういう優しさによって心が壊れてしまうのだろうとも分かってしまったのです。


3.回り道が多い


回り道こそが正解だ、なーんて言葉がありますが、正解にたどり着くには素直に単純に突っ走ることが重要だなと思います。

健常者は器用で結構そのまま出来てしまうので、あまり何かに頼ることを苦手とする人も少なくありません。

現在コールセンターのお困りごと解決窓口で働いているのですが、たまに正解を拒否してわざわざ
回り道してしまう人がいることに気が付きました。

そういう人は思い込みというか…誰かに頼ったりこうでないとという強い考えを持っているようです。

わたし「はっきり言うけどアホとしか思えん
だって時間をいたずらに使ってるだけやしな(・▽・)
正解を拒否して遠回りして苦労して、何が楽しいのか馬鹿じゃないの?って思ったわ
プライドか何か知らんが、そのままストレートで行く方が良いのにな
変にカッコつけてしまう人もいるよ」

そのまま突っ走ってしまうのも良いかもしれないけど、大体は後先考えてしまうからだろうなと思います。


4.まず行動してみようよ!

健常者は基本的に頭であれこれ考えて、やっぱやめておこうという人が結構います。

これに関しては誰でも後先考えず行動するようなリスクを犯したいとは思わないからでしょう。

普通はその方が良いです。

でもうじうじ悩むくらいなら時として後先考えず行動しちゃっても良いと思いますよ。

大人になってもうじうじ悩む方が格好悪いですもん。

わたし「トライ・アンド・エラーの精神で
挑むことが重要やないかな?(*^^*)
失敗することに恐れるのはもちろんやけど、まず色々やってみないとスタートしないもんね!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?