見出し画像

ポケカよわよわ小学2年生が1年間でシティリーグ優勝するまでにしたこと【全文無料】

割引あり

【このnoteを書く目的】

はじめまして。このnoteに目を通していただきありがとうございます。
私は埼玉県で小学3年生長男(レイタ)とポケカを楽しんでいる「はちべー」(@jinjin11152)と申します。

今回、シティ0-3ばかりだったよわよわ小学2年生のレイタがシティリーグ2024シーズン1ジュニアリーグにて優勝するまでの1年間で試したこと、実践してきたことをまとめることで同じように大会で優勝を目指すお子様のヒントになればと思い書かせていただきました。

たまたまシティで優勝できた部分もありますし、CLなどの大型大会ではまだ結果が出せていないのにこのようなnoteを出すのはお恥ずかしいですが、よわよわな小学生でも1年間諦めずに競技ポケカを続けることである程度の結果が出せることを知っていただけたら幸いです。

また、私達の住んでいる埼玉県西部(西武池袋線沿線)にはポケカに本気で取り組んでいるジュニアプレイヤーが少ないのでこれをきっかけに競技ポケカの道へ興味を持っていただけると嬉しいです。

全文無料ですのでお時間がありましたら最後までお読みください。

【過去1年間の成績】

長男がポケカを始めたのが2022年1月スターバースあたりだったと思います。
年末に私が25thパックを買ったのがきっかけで興味を持ったようです。(お父さんプレイヤーは懐かしくて集めた方も多いのではないでしょうか笑)
以下が過去1年間に参加した公式戦の詳細です。私が戦績を付けるのを怠っていたので適当ですいません・・・

  • 2022年3月頃 ジムバデビュー

  • CL2023横浜 42位(5-2) 使用:アルギラ(雪道マリィの運だけです)

  • シティリーグ2023シーズン1ジュニア 0-3 使用:アルギラ

  • CL2023京都 364位(2-3?)使用:ルギア

  • シティリーグ2023シーズン2オープン 0-3 使用:ロスザマ

  • CL2023愛知 244位(3-3?)使用:ロスギラ

  • シティリーグ2023シーズン3オープン 1-2? 

  • CL2023宮城 290位(1-3?) 使用:いちげきルギア

  • CL2023新潟 258位(3-3?) 使用:アルヌメ

  • CL2024横浜 114位(5-2)  使用:アルセウスパオジアン

  • シティリーグ2024シーズン1ジュニア(メガトウキョー) 1位(予選3-1 5位通過) 

【非公式大会】
たくさん参加していますが基本予選落ちです笑
唯一2023年8月5日開催のべべっち杯のみ優勝しました。


【必読】ジュニア・シニアプレイヤーのご両親はまずこちらを読んでください

こちらのnoteを書いていらっしゃるヒデさんはご長男と次男さんがそれぞれ大型大会で華々しい結果を出しているエリートパパプレイヤーです。(最近はお嬢さんも英才教育中だとか・・・)

人としてもとても素晴らしい方で、レイタも定期的に参加させていただいている小平にて開催しているポケカイベント「小平PCG」の主催者でもあります。(小平PCGについては後述します)

私達もこちらに書いてあることを実践することで少しづつ結果が出てきているので騙されたと思って読んでみてください。(こちらの質問はヒデさんへお願いします!)

【ポケカがどれだけ好きか確認しましょう!】

↑のnoteは読まれましたでしょうか?具体的な練習方法などはそちらのnoteを参考に取り組んでください。これを実践すればWCS出場も間違いないでしょう笑

ここからは私が試して良かったことや、失敗談など個人的な感想をいくつか紹介していきたいと思います。
あくまでも私の主観なので、そんな考え方もあるんだなくらいに読んでください。

まず初めにお子さんの好きなことの中でポケカが何番目に好きなのか聞いてみてください。

  • プールで泳ぐのが好き!

  • Switchをやるのが1番!

  • YouTube観てるのが幸せだぜ!

どれも魅力的ですね!
なぜこの質問をしたかと言うと他に興味があるものがあるとポケカは後回しになり、練習する時間が取れなくなってしまう可能性が高いからです。
大会で入賞するためには環境デッキとの対面を練習したり膨大な時間が必要です。

私は子どもが好きなことをとことんやらせてあげたいと考えているので他に好きなことがあるのであればそちらを優先させてあげるのも大切かなと思います。

私の長男は色々な習い事をさせたり、おもちゃを買って与えたりしましたがどれもすぐ飽きてしまいました。しかしポケカだけは365日朝と夜欠かさず勝手に練習しています。頭おかしいですね笑

年長の次男にもポケカを勧めてみましたがこちらはお絵かきとゲームの方が好きなようで、気が向いた時だけポケカで遊んでいます。

本人が行きたいと言っていないのにジムバや大会へ参加させると却ってポケカのことを嫌いになってしまうのかなと考えているのであまり干渉しないようにしています。(長男とポケカしてくれたら楽なので少しづつ誘導中です笑)

字が多くなってしまったのでちょっと休憩。
↑は埼玉県飯能市の古民家にて開催したポケカBBQイベント「はちべー杯」
私がお手伝いしているNPO法人Hanmoriの管理する古民家にて。

【試してよかった3つのこと】

ここからは私が試してみていい結果が出た部分をまとめてみました。
我が家で効果があったことですのですべてのお子様に当てはまるかわかりませんが・・・

  1. 対戦回数は多ければ多いほどいい
    CL2023新潟の時点で初見デッキに対して勝ち筋がわからず負けるケースがほとんどでした。そこでオフシーズンに対戦の数を増やし、わざと対戦したことないデッキとマッチングするような機会を増やしました。

    具体的には「ガンスリンガー形式」と呼ばれる、ひたすら対戦を繰り返すイベントへ積極的に連れていきました。
    格闘マンガであるような100人組み手みたいなイメージでしょうか笑
    最大1日に18マッチした日もあります。あほですね笑

    その甲斐あってか徐々に初見デッキに対しても自分で考えるようになり、少しづつ負けも減っていきました。

    シティ2024の予選最終戦にてガブリアスルカリオとマッチングした際に対面練習をほとんどしておリませんでしたが、最後の局面を自分で考えてそこに向けてプレイをした結果なんとか勝利することができたようです(本人談)

    後述する小平PCGでもガンスリンガーは開催されていますのでぜひ参加してみてください。

  2. 好きなデッキを使わせる
    一般的にジュニアにおすすめなデッキは選択肢が少なくデッキパワーのあるパオジアンやミライドン、ルギアなどが挙げられています。
    実際に小平でよく対戦する同年代のお子さん達もパオジアンやルギアを使いCLで好成績を出していました。

    長男にもそのことを説明し薦めたのですが断固としてロスギラを使うと言って聞きませんでした。
    本人に理由を聞くと、後攻でも勝てるデッキじゃないと嫌だそうです。
    あとカッコいいから笑

    使い初めは弱くて勝てないのは当たり前です。ですが好きなデッキだと飽きずに使い続けることができるので次第に練度が上がっていくように感じました。選択するデッキは当然ですが環境デッキの中から選ぶようにしてください。

    2022年の8月からロスギラは常に回しており、現在はマスターレベルには程遠いですがこいつちょっとうまいかなくらいにはなってきました。

  3. すぐに結果が出なくてもポケカを続けていれば必ず勝てるようになる
    これは小平PCGを運営しているヒデさんの奥様であるamiさんに2回目位にお会いした際にいただいた言葉です。

    2022年1月からポケカを始めましたがなかなかいい結果が出ずに悩んでいた我が家ですが、10月頃?にTwitterにて小平PCGの存在を知り参加させていただきました。

    amiさんの次男さんは常にCLでトーナメントに進出しているイメージが強かったのですが、初めてからしばらくは結果が出なかったと聞いて驚いたのを覚えています。あんなに強いのに!

    次男さんが大型大会で勝ち残れるようになったのはポケカを初めてから数年経ってからということを教えていただき、「結果が出なくても続けていればいつか必ず勝てるようになりますよ!」と笑顔でお話ししていただけた事で、諦めずに息子とポケカを続けることができました。

    現在勝てずに悩んでいるお子さんも毎日の練習とたくさんの対戦経験を積むことでいつか必ず結果が出ると思います。


我が家の愛犬「八兵衛くん」


【これは失敗したなと思う事】

たくさんあり過ぎてどれを書いたらいいか迷います笑
皆さん興味がないと思いますので簡単にあげていきます。

  • マスター環境を参考に大会前のデッキ選択と構築をアドバイスする
    →環境ぜんぜん違うやん!お父ちゃんが使えって言ったから使ったけど全然弱いじゃねーか!

  • 頼むからレアリティあげてくれ!と言われたのであげる
    →すぐ使わなくなる

  • 対戦後の振り返りでミスを結構しつこく指摘
    →うるせーと言われ泣かれる(感情的にならないように気をつけましょう笑)


【現在のポケカ練習】

基本的な練習は冒頭にご紹介したnoteを参考にしています。

近所に月曜日以外ジムバトルを開催してくださるカドショがあり、基本的に毎週水曜日は「Ganryu入間店」ジムバへ参加、それ以外の日で行けそうな時は「トレカの家康入間店」のジムバへ参加しています。

もしこちらへ参加された際は声をかけてください!

また、 CLやシティ前はジムバにて仲良くさせていただいているマスターのお兄さん達にフリーにて各対面の練習をしていただいています。

週末はスケジュールが合えばどこかの大会へできるだけ出るように心がけています。

そして毎月1回小平PCGへ参加するようにしています。

【小平PCGへ行こう!】

さて、先ほどから何度も登場している「小平PCG」
簡単に説明すると小平にて行われているポケカのオーガナイザーイベントです。

ここが他のイベントと違うところや良い点を個人的にいくつか挙げたいと思います。

  • 参加者にCLやJCSの優勝者が結構いる(後で知ってびっくりしました笑)

  • WCS参加者も結構いる(レベル高いです)

  • ガチ勢のみだけではなく始めたばかりの小さなお子さんも楽しめる(みなさんめっちゃ優しい!)

  • 運営の方々の人柄が素晴らしい(終始笑顔が絶えない和やかな雰囲気です)

  • お父さんプレイヤーたくさんいます(皆さん同じ悩み持ってて話が合います笑)

  • 同じレベルや同年代のお子さんとお友達(ライバル)になれる

先日のシティにてトーナメントに残ったお子さんの内なんと3名が小平PCG参加者でした。
父達は面識はありませんでしたが子ども達は知っていたようです笑

人見知りの長男もこちらへ何度も参加することでポケカ友達ができモチベーションも上がっています。

ジュニア世代のお子様はぜひ1度参加してみてください。
きっと楽しんでもらえると思います!

【終わりに・・・】

初めてのnote執筆で読みにくい部分もあったかと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。

ご質問がありましたらDMをいただければお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください。


このnoteを読んでみて思ったより参考になったぜ。というそこのあなた。
もし良かったらおまけ部分を購入してだけるとありがたいです。
ご購入していただいた分は新弾の購入資金へ当てたいと思いますので一つよろしくおねがいいたします。

おまけの内容は八兵衛くんの写真やはちべー杯のオフショットなどを載せておきます。(はちべー杯の優先権ももらえるかも笑)

【おまけ】

ここから先は

49字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?