見出し画像

【解説】公認自主イベント「小平PCGバトル」(2024年1月現在)

 今回は、公認自主イベント「小平PCGバトル」について解説します。参加検討中の方はぜひ読んでください。常連の方は読んでもらって、「そうそう、こんな感じだよね。」と思ってくれれば嬉しいです。

<開催の経緯>

 始めた頃は近くにジムバトル店舗がなく、「近隣の小学生がポケモンカードができるところがあればいいなぁ。」という思いで開催を決意しました。※現在は近くにジムバトル店舗の古本市場小平店があります。

<参加資格>

 参加資格は高校生以下。または、その保護者です。(ジュニア・シニア時代に小平PCGに参加したことのあるマスター、過去に保護者として小平PCGに参加したことのある方もOK!)
 メインターゲットは小中学生。ただ、保護者が子供の引率だけで待ってるのって辛いですよね。保護者にも一緒に楽しんでほしいので、積極的に参加してもらってます。最近は遠方から来てくださる方も多く、ありがたい限りです。ちなみに、始めた頃の参加資格は小学生とその保護者でしたが、参加してくれている子供たちの成長とともに、小中高生に拡大していきました。

<会場>

 会場は小平市小川町1丁目地域センター、2階の集会室です。広い部屋と狭い部屋があり、できるだけ広い部屋を取るようにしてますが、抽選のため、狭い部屋になることもあります。
 駐車場はありません。(身体障害者用駐車場のみ)車でお越しの方は近隣コインパーキングをご利用ください。

<アクセス>

 西武国分寺線鷹の台駅より徒歩26分。
 西武拝島線東大和市駅より徒歩22分。または、西武バスで小川三叉路or
都営バスで小川三差路へ。バス停より徒歩5分。
 中央線立川駅or国分寺駅より西武バスで武蔵野美術大学へ。バス停より徒歩8分。
 武蔵野線新小平駅よりバスで都営バス小川三差路へ。バス停より徒歩5分。

<参加費>

 現在は無料です。

<対戦形式・デッキ>

 スイスドロー形式(スイス式トーナメント)です。ただし、会場の使用時間が決まっているため、全勝者が1人になるまで行えないことがあります。
 デッキはスイスドロー形式なので、変更不可です。(レギュレーション違反の際はその都度対応します。)

<対戦時間>

 25分。ただし、時間切れの際は、即時終了&サイド差で勝ち負け分けとしています。こちらも会場の使用時間が決まっているためです。

<順位の決め方>

 小中学生のみで優勝、準優勝、3位を決めています。大人と高校生はやはり強いので順位から除外しています。対戦には大人と高校生も参加しているので、大人と高校生に負けない実力をつけた小中学生が入賞しています。子供だけで順位を決めるので最後まで順位がわからないのも盛り上がりどころです。

<賞品>

 公式から送られてくる公認自主イベント用のプロモカードパックです。優勝、準優勝、3位には賞状も授与しています。表彰された子はハンドルネームなどを公開します。

<今後>

 順調にいけば、今年中に第100回を迎えます。お祝い的なことができればと思っています。
 また、今年は友達のオーガナイザーとコラボしてBO3のイベントを開催します。今後はさらに別のイベントを開催したいと思っています。できるかどうかまだ分かりませんが、開催できた際は応援していただけると嬉しいです。
 今後も『気軽に来れてポケモンカードバトルを楽しめる場所』を目指して頑張っていきたいと思っています。

<願い☆彡>

 以前に、ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトにて小平PCGバトルを紹介してもらったことがあります。とても名誉なことだと思ってます。

 次はポケモンカードチャンネルで紹介して欲しいと思ってます。願うならば、ななっぷるに来て欲しい!!!願いというか野望ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?