見出し画像

娘さんと2人暮らしだった時の話①

前回は2度の結婚の話から離婚までのお話でした。
今回は離婚した後からのお話になります。

結婚していた時借金があったのにも関わらず、マイホームを建てた我が家。5LDKでオール電化。冬でもいつでも暖かい家でした。

離婚後娘とワンコと住み始めた家は築50年は経ってるんじゃないかってくらい古くて寒い家。昔で言う長屋的な感じでお隣とは壁1枚でつながっていて台所の音も聞こえるくらい壁が薄かった。
今風に言えばメゾネットタイプで1階部分が居間、2階に2部屋あるお家だったんだけど。古いのでなんていうか、床が曲がっていて 寝てても何か変な感じの家だった。
そして何よりも寒い!!!!
朝起きると家の中がマイナスで、温まるまでストーブ2台使わないと動けないくらい寒かった。
お隣は70代のおばあちゃんが1人で住んでいて。ウチの娘おしゃべりだからうるさかったんじゃないかと思う。

引っ越ししたのが年末。引っ越し終わらないまま年越したくなかったので
帰省していた次男に手伝ってもらって元旦那合意の元娘と私の荷物を運んだ。とは言ってもどうしても持っていけない大型の家具などベットとかは狭い新居には入れられないし自分の車にも入らないので処分してくださいと置いてきた。

新たに必要なものも買いに行ったりしてると、ママ友に会って少し立ち話。
事情を話すと「なんか手伝うことあったら言って」って言われたけど、
手伝いが欲しいのはまさに「今」なのよって(笑)
どこに年末のクソ忙しいときに人んちの引っ越し手伝う人がいるんだよってね。

とにかくね荷物がやたら多くて。
というのも娘は収集癖みたいのがあって、なんでも集めるタイプなの。
例えば好きなアニメがあって録画したものをDVDにダビングする。
ドラマもすぐ録画してダビングする。
多分このDVDだけで2000枚くらいははあったんじゃないかと思う。
いや、でもきっともっとあったかも。。。これが本当に運ぶの大変だった。
小学生位に流行ったシールとかメモ帳とか使わないけどただ集める。とか
漫画雑誌から好きな絵を切り取ってファイルの保存する。とか
ペンもあるのにかわいいのがあったらすぐ集めるとか。
多分娘のものだけでやたら荷物が多すぎて大変だった。

この時、娘は高校2年生で進学の予定があり 地元は北海道の道東の田舎だったので、札幌に引っ越す予定だった。私も一緒に引っ越して札幌で新たに就職するつもりだったので、引っ越ししてしばらくは断捨離をしていました。ごみ収集センターに何回行ったことか。。。

春になり 極寒の寒さから解放され娘が高校3年になり2人暮らしにも大分慣れたころ、事件が!!

大家さんが隣の一軒家に住んでたんだけどね、ある日私が仕事終わって家に帰ると奥さんがうす暗い中 家の前の道路を大きなほうきで掃いてるの。
で、お隣さんの家の方を何回も見てるのね。
そういえば、最近お隣からなんの物音もしないなって思ったのね。
電気もついてないから旅行かなって思ってて。

次の日早番で仕事してたらすぐ裏に住んでた同僚から電話きて
「〇〇さん!!大変よ!お隣のおばあちゃん〇吊ってて・・・」

えええええええええ!!!!!!

「もう救急車とか消防車とかきて大変なことになってる!!!」って

思い返してみればなんだけど、
1回夜遅くに物凄い音がした時があって「ドシン!!!」って
娘とおばあちゃん転んだのかなって話してたことがあって。
そう思ったらその日を境に隣から音聞こえなくなってたかもーーーー!!って。
もうその夜は全然眠れなくて、娘はどうせ引っ越すんだから気にしなきゃいいじゃんって言ったんだけど、1日で私はギブでした。

わずか半年でまた引っ越しをすることに。。。。


次回に続きます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?