女は経済力、男は家事力らしい。

昨日、上司と一緒に帰った時に上司がこんな話をしてて、印象に残ったから書き留める。

女は経済力。
自分で自分を養えるだけの力をつけておけと。
経済力があれば、旦那が嫌で離婚したいときにとっとと逃げられるから。
旦那なしでも、生きていけるから。

男は家事力。
奥さんが家事するのが当たり前になって、何もしないと、奥さんのフラストレーションはたまる一方。
そうなると子どもが大きくなったときに、女に捨てられるから。
だから、家事力をつけるのが良い。


うちの旦那はね、当たり前のように家事してくれるんよー。こないだもね、私が1人で旅行に行ったんやけどね、その間家事は全部旦那がしてくれててね。すっごく感謝しているけど、旦那は恩に着せない感じでね。多分、家事をすることが当たり前になってるんやろうね。
だから、息子もね、自発的に家事したがるんよ。すごいよね。
こんなに家事してくれる旦那もなかなかおらんけど、こんなに1人で旅行に行ったりとかする自由な妻もなかなかおらんよね。

と、楽しそうに惚気る上司がとっても微笑ましかった。
当たり前の力って、偉大だよね。