見出し画像

単体なら好きだけど、セットになると苦手になる方々っているよね

中高の頃、わたしは「特定のグループに所属するというよりは、あちこちの子とお喋りする」タイプだった。
休み時間とか、席が近くなった子とかとその場で喋っていたような。

そんな暮らし方をしていると、たまに【いつめん複数人+me】的な構図ができていて、【いつめん複数人+me】でカレー食べに行くことになったり遊園地行くことになったり、ちょいちょいあった。


光栄なことなんですけどね。
でも、こういう時、うまく言えないんだけど、
「個人で話す時は好きだけど、この子たちセットになるとしんどいな…」と思う瞬間がいくつかあって。

例えば、恋愛の話になった時とか、
その子たちの中では何となく「恋愛して当然」「恋愛したら相談して当然」「好きになった人にはアプローチして当然」的な暗黙の了解があって、そのルールを数の力で一方的に押し付けてくる感じ?
個人で話すときは「うんうん、そんな考え方もあるよね」ってなりそうなのに、複数になると「教えてくれたっていいじゃん!」とか「何でアプローチしないの?」とか、すごくビックボイスになる。
あとは、わたしのことは聞いてくるのに、自分たちはほとんど何も教えてくれない(笑)ちょっとフェアじゃないよね。

結託感から、疎外される感じ。
それは、あくまでゲストだから。
あくまで【+me】であって【いつめん】にはなれないのよ。
わたしは、暗黙の了解を共通認識で持てないから。
共通認識のある【いつめん】じゃなくて、あくまで面白い存在として呼ばれてる。
個人同士ならそれでも違いを楽しめるからいいけど、相手が複数になると「こっちが多数派」ってスタンスを取られてしまうから、苦手になる。

文句があるなら行くなって、自分でも思うんだけどね。
でも、その分わたしも勉強になることがあると信じて行ってた。
わたしの見る世界を広げられるって信じて。
けど、やっぱり「この子たちセットになるとしんどいな」は拭えなくて。心から落ち着けない感じ?

【いつめん+○○】をやる予定のある方々、肝に銘じてほしい。
数の力で押し付けるな。自分たちの前提を当たり前だと思うな。