見出し画像

高すぎる自己肯定感

きっと私と関わってくれている人ならわかると思う
この異常なくらい高い自己肯定感を。

人から見たら生きやすそうと思うのかもしれない
確かに事実、嫌なことはしないし言いたいことは言う

無理して人に合わせてまで好感度を得たいとは思わないし
自分の価値に気づいていない人に体力や時間を費やそうとは思わない

客観的に自分を見ても、伸び伸びと生きているとは思います。
しかしその高すぎる自己肯定感にもデメリットがあります

自分を過信しすぎてしまい、謙虚な姿勢を忘れてしまう

それに自分の貪欲さが混じり
ついギラついてしまう自分に反省を繰り返す毎日です

今まで生きてきて自分の生活に
満足をしたことなんて一回もありません。

もちろん今の環境には感謝をしていて
なんて恵まれているのだろうかと思います。

しかし、もっともっと。私はこんなのでは終われない。
私にはもっと価値がある。とも思ってしまう

”まだ若いから”という言葉で
今までこの生き方を否定されたことはないのですが
つい欲をかいてしまう自分に腹が立ちます。

その度にある本を手に取って読み心を落ち着かせたり
”大人”と会う機会を作ってもらい接しながら
定期的にこの謙虚さを見習わないと。と思います

私も年を重ねていきながら貪欲さも薄れていき
自分を過信することはなくなるのでしょうか。

そして私は今まで、可視化できるモノのみで人の評価を得て
あたかも自分の価値が上がったかのような勘違いをしていました。

その勘違いがヒートアップすると
それを誇示してネットに載せて自慢したくなる

色々な人に認められたと勘違いしても結局満たされない
この悪循環には片足を一瞬だけ突っ込みなんとか沼にハマらず抜け出せた

そこは抜け出せたとしてもやはり
欲どしいことを考えてしまう思考回路の癖がついている

どこから湧いてくるのかもわからない
根拠のない自信がありすぎるのが悩みです

これからも夢を叶えていく上で、
どこまでいけば満足できるかはわからないけど
欲を少し抑えて常に謙虚でいたいと思う今日この頃です

p.s.自己肯定感が高すぎるのも、すぐ調子にのってしまうので危険


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?