見出し画像

減点法ではなく加点法で評価される世の中であって欲しい

 仕事はミスをしないだけで有能らしい。

 かなり前だが、ひろゆき氏が(少しニュアンスは違うが)そんなことを言っていた。

 ただそれは言い換えると、減点しない仕事をしているということだ。

 自動車の運転免許の実技試験でもお馴染みの「減点法」は、文字通り100点満点から減点して点数を決める方法である。

 仕事も減点法で評価されやすい傾向にある。

 善い行いよりもミスなどのほうが悪目立ちするからである。

 生き方が下手な私は、善い行いをすればそれだけで評価されると思ってしまう。
 現実は、善い行いはたった数回のミスでかき消される。

 私にも良いところはあると、何人もの上司が言ってくれている。

 しかし、社長からの今の評価が最悪なのは、やはり減点法で評価されているからだ。


 だから、せめて私は、他者を加点法で評価したい。

 言い換えると、相手の良いところだけを見ていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?