見出し画像

ブルースカイとの差分日記

 おはようございます、当方128です。
 4月よりブルースカイでこっそり書いている日記ですが、5月14日を最後に止まってしまいました。早かったですね。

PC版もあることを今知った(https://bsky.app/)

 しかし、まだ諦めませんよ。このnoteで今から5月15日以降の日記を2週間分まとめて書いてしまいます。唯一のルールは「仕事の話中心」であること。よって公休日は飛ばしても良い(ブルースカイも同じルールです)。

 需要あるか分かりませんが、noteの更新も10日ほど止まっているので、あえてnote記事にすることにしました。え、連続小説の第二話はどうなったって? まだ700字にも届いていません(ぉぃ)。

流石に遅すぎる

 それでは書いていきます(※全部で2,500字くらいなので、いつもより少し長い程度です)。


5月15日(水)
公休につき省略……いや書きます。友人と横浜市内某所の温泉施設に行った。そのあと味噌ラーメンを食べた。

ちなみにこの日、Xでこんなポストをしていた。

この話は深く掘り下げたいので、後日記事にします。

5月16日(木)
仕事の日だが、全く思い出せない。5月達成目標と6月達成目標を設定・提出したことだけは覚えている。

5月17日(金)
12時間勤務とロングの日。18時から21時までの最後の3時間は調理をやらせていただいた。指導者が私の様子を見ながらフライヤーの油交換を行い、その一部を床に零して一時的に大惨事に。

5月18日(土)
2店舗でヘルプ出勤。まずは8時から15時までA店。途中まで店長と二人きりで超緊張。
店長の調理ミスがあった。私も見ていて「あれ? これで良いの?」と疑問に思ってはいたが指摘しづらかった。店長がミスするわけ無い、何か意図があったのだろうと自分に言い聞かせ、私からは何も言えず。時すでに遅しで作り直しのタイムロス。この場合どうすれば良かったのだろうか。

A店退勤後は漫画喫茶に寄り、小説の執筆を少しだけ行う。その後B店に移動し、18時から21時まで勤務。鬼忙しい店だった。通常は兼務する接客と洗い場も今回は二人体制となり、私はほとんど洗い場中心。それでも作業が追いつかないこともあった。

5月19日(日)
公休だけど書きます。朝はnote更新後にスーツをクリーニングに出しに行った。500円引きクーポンを適用しても1,590円だった。もう少し安くならないものか。ついでにすき家でカレーを食べた。

詳しい説明は省くが、夜に野毛の飲み会に参加する為、桜木町に行った。何故か飲み会の前に一人で蕎麦をたくさん食べた。無駄に苦しくなった。

5月20日(月)
仕事は18時までだったが、18時から出勤予定だったスタッフ2名中1名が遅刻するとのことで、帰りづらくなった。それでも「客数少ないから帰って大丈夫」と言ってくれたので、お言葉に甘えることに。後日聞いた話によると、その遅刻者は19時にようやく来たのだという。待たなくて良かった。

5月21日(火)
人事の方が私の様子を見に来たので、調理に入らせてもらった。ほとんど褒めてくれた。夕方にもメッセンジャーアプリで「良い形で成長している」と褒めてくれた。現場に厳しい人が多いから、人事の方が優しいのは本当に励みになる。

夜は漫画喫茶へ行き、泊まり込み合宿。創作小説の合宿であるが、利用料が余裕で2,000円を超えるので滅多にできない(シャワー無料、ドリンク1杯無料、カレー食べ放題は嬉しいが)。翌朝にようやく第一話を完成させる。

5月22日(水)
朝10時半まで漫画喫茶に居た。小説執筆の合間に『ラヴィット!』をOP1時間のみ視聴。放送事故スレスレのやばいアイドルが出ていた。

その後は家に帰らず職場へ直行(※ちゃんとスーツを着ています)、11時から16時まで仕事。全く覚えていない。

5月23日(木)
5/18に鬼忙しかったB店で再びヘルプ出勤。平日ということもあり前回ほどでは無かったが、それでも昼ピークは忙しかった。30分ほど調理に入らせていただき、新しいことを教わる。

5月24日(金)
11時から15時まで本社で研修。数年後に独立を考えている社員が居た。それ皆の前で公言したらダメだろ。数年後に辞める予定の人を上司が育てようと思うだろうか。

その後は例の30代中途組4人で初の飲み会を開催。これがまあ、色々ありまして……。日記が長くなったので今回は省略。またの機会に惨劇の一部始終を書くかもしれないし、書かないかもしれない。

5月25日(土)~26日(日)
奇跡の土日2連休……ですが、日記は省略します。
そう言えば、いつの間にか『ビビデバ』のMV視聴回数が『Stellar Stellar』を上回り、星街すいせいさんの歴代最高記録となりました。おめでとうございます。

5月27日(月)
シフトミスが発覚。シフト表には11時~16時と書いてあったのに、実際は9時~18時だった。嫌な予感がして8時過ぎに店舗に電話して確認したので遅刻は免れた。無欠勤・無遅刻記録はまだまだ続く。

無遅刻カウンター(99日でカンストするので100日目にリセット)
前職から続く無遅刻記録は現在138日連続達成中
(※恥ずかしながら1月に遅刻しました)

5月28日(火)~29日(水)
公休につき省略。でも一つだけ。
録画していた『CDTVライブ!ライブ!』からヤングスキニー部分のみを視聴。『ベランダ』めっちゃ良い曲。ちゃんと戦慄かなのさんも歌っていた。スキニーではなくミニスカだった。むしろそれが良い。

(※以下は参考動画。CDTVの映像はTVerでご確認下さい)

5月30日(木)
朝から夕方まで全体的に客数がとても少ない日だった。流石に昼ピークは混んでいたが。最後の1時間は調理に入らせていただくも、客数が少ないので超イージーモード。

夜に自宅最寄り駅近くのリサイクルショップでゲーミングチェアを購入。全力で家まで運んだ。最後に上り坂と60段の石階段があるので死ぬかと思った。5,500円と高額だったが、作業環境はかなり快適になった。これを機に小説執筆をガンガン進めていきたい。創作大賞の締切まで2ヶ月を切っている。

5月31日(金)
3度目のB店ヘルプ出勤。しかし雨ということもあり、まあまあ暇だった。傘を忘れてきた。夜は日高屋で冷麺を食べた。夏ですね。


 ……ふぅ、何とか書き終えた。今後はサボらずにブルースカイでコツコツ書いていきたい。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?