記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【2/19~2/25の週記】劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦/虚構推理短編集 岩永琴子の密室ほか

・昨日はサウジカップ見てたのでさっきまで寝てた。惜しかったねウシュバテソーロ。レモンポップは何が原因なんだろう、あそこまで負けると海外遠征じたいがダメなんかな……。

・今週はハイキュー観てきました。

・あらすじは……いいか。とにかく一試合を映画一本使って描いたやつ。面白かったです。

・この映画に関しては研磨の主人公感が強いよね。キャラ設定的にも実に主人公の器。日向をいろんな方法で封じようとするけど正攻法かつ理詰めなので見てる側に「おのれ! 卑怯な!」的感情を起こさせない。むしろ格好良い。

・最後は……なんだろう、研磨一人称視点の超絶すごい作画&臨場感と、ある意味あっけない終わり方――熱戦の最後ってある意味そうだよねっていう納得感はある――との食い合わせが悪かった気はした。どちらか一方だけなら良いんだけど、合わせると「あれ? これで終わり?」っていう。勝ち負けで言うなら研磨に「楽しい」と言わせた時点で勝ちなので、ああいう幕切れは悪くないと思いますけどね。

・読んだもの

・個別あらすじとかは今日は横着。虚構推理、なんやかんや言いつつシリーズ楽しく読んできたのだが追いついてしまった。今作は密室トリックを台無しにするお化けの話とか。

・ラノベ読もうの会は今週は灼眼のシャナとしにがみのバラッド。シャナは実はアニメも未履修。面白かった。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?