見出し画像

初めての月経カップ

使ってみての感想
メリット・デメリットなど


この記事では月経カップを初体験した私の主観的な感想を中心に記載をしていきます。
※あくまで個人の感想なので、ご使用の際に参考程度にしていただけましたら幸いです。


⒈今までの私の生理用品事情

私は今まで生理が始まるとタンポンとナプキンを併用していました。
ナプキンはタンポンの補助の役目です。
だいたい5~8時間くらいでタンポンの限界をむかえてナプキンが汚れ始めていました。
それから新しい物に変えるという方法でした。
もちろん、汚れたナプキンも一緒に。

このやり方はナプキン単体よりも交換する頻度は少なめで、回数の問題は改善されました。
しかし、においやかぶれといった問題はこのやり方では解消されず、、、
お風呂屋さんへ行くのが趣味の私はタンポンは必須だったのですが、紐が見えてないかとても気になるという問題も!

そこで、以前から気になっていた月経カップを試すことにしました。



2.月経カップの購入


まずは月経カップを購入する事から。
私は楽天市場で購入しました。
購入したのはメルーナのクラシック、リングタイプです。
色は白にしました。
金額は4,000円弱、この値段が月経カップが気になるけどなかなか手を出せない理由の一つだと思います。
なので、私も勇気を出してとりあえずお試しで一つ購入しました。
初心者向けと言われているのがリングタイプです。
名前の通りカップにリングがついている形です。
他にもいくつか別タイプがありますので、ご自分に合ったタイプを説明文を読みながら注文の際に選択をしてください。
私は2つ目はステムタイプを購入しましたが、こちらはまだ未使用です。

また、サイズも様々で私はSサイズを頼みました。
これも皆さんの体が違うように合ったサイズがありますので、説明文がありますから参考にしながら選んでください。
ちなみに私はSサイズで大正解でした!
漏れることもなく、使いやすいサイズがSサイズです。
※私は出産経験はありません。そういった条件もサイズ選びには必要です。

メルーナ月経カップのサイズやタイプ、カラーなど



3.届いた!早速使おう!でもちょっと待って!


手元に月経カップが届いた!今ちょうど生理が来てるから、早速使おう!


と思ったあなた!!!ちょっと待って!!!
すぐに使うのはNGです!


これは商品の説明文にもありますが、自分の体の中に入れるものなのでまずは消毒が必須なのです。

やり方は水を入れた容器に月経カップを入れて電子レンジでチン!
私は600wで4分くらいチンしました。
でも、食器でやるのはちょっと、、、
という方にオススメなのが100円ショップに売っている折りたためるコップです。
あらかじめ電子レンジ対応なのかは確認して購入しましょう。

必ず電子レンジ対応のものを選んでください

これに水を入れて月経カップを入れ、蓋をせずにチン!
これで消毒は完了です。
この折りたためるコップはコンパクトなので、メルーナ月経カップを購入した際に付属してくる専用袋にも入れられます。
この消毒は生理が終わったら必ず行うようにしてください。
また、生理が始まって月経カップを使う際も行うことを忘れずに!



4. 今度こそ使い始めます。


消毒が終わったら実際に使用してみましょう。
生理が来ていなくても事前に練習しておくことが大切です。
※ぶっつけ本番をやった私はかなり手こずりました

正直、タンポンより入れるのがかなり難しいです。
なので、お風呂などで練習されることをオススメします。
まずはリラックス!力を抜いてください。
それから月経カップを入れやすくするために小さくたたみます。
たたみ方はいくつかあります。

たたみ方のあれやこれや

ぜひ色々試してみてご自分に合ったたたみ方を見つけてみてください!
ちなみに私が最終的に落ち着いたのがこちらのたたみ方です

たたんだら、腟内に入れてみましょう!
たぶん1回で上手く出来る方はあまりいないと思います。
私も何度も失敗しました。



5.上手く出来てるのか失敗してるのか分からない!


実際に腟内に入れられたとしても
これって上手く出来たのかな?とよく分からないことがあります。
入れてみて開いた感覚があれば大丈夫という説明文を目にするんですが
それが分からなくて困るんですよね。 

もしかしたらたたんだ形のまま、なんてことも有り得ます。
私はここでかなり苦労しました。
目に見えないので実際に確かめられませんし、上手く開いてくれないともちろん経血は漏れ出てしまいます。

そこで、私が試行錯誤してこれならいける!と思った方法を記載させていただきます。

・たたんだら腟内にカップが全て入るまで押し入れます
・リングタイプでしたらリング、ステムタイプでしたらつまめる箇所を持って引っ張り、カップの縁が出ない所まで一度外へ出します
※この際にカップを回転させるとより開きやすくなります
・いったん外に出すと「カポッと」する感覚があります
※これがカップが開いた瞬間です!
・カップが開いたらもう一度腟内に押し入れ、カップが全て入るように調整をします

これでOK!
あとは定期的に(目安8時間)カップを取り出し、中に溜まった経血をトイレに流して処理をします。
取り出す際は腟内に手を入れ、カップについているリングなどを掴み、ゆっくりと外に出します。



5.メリットとデメリット

一連の使い方の流れは上記の通りです。
ここからは個人的に感じた月経カップのメリットとデメリットを記載させていただきます。

●メリット
・交換する頻度がとても少ない
・ごみがとても少ない(むしろほぼ出ない)
・蒸れない、つけている感覚がない(違和感を感じない)
・においも気にならない
・お風呂やプールにも問題なく入れる
・一度購入すれば壊れるまで使えて経済的
・持ち運びに便利

●デメリット
・経血を捨てる処理の際に手がめちゃくちゃ汚れる
・場合によっては水道などで洗う必要がある
・一つ4,000円弱なので体に合わなかった時の出費が痛い
・しっかりと腟内で開いていても多少の経血漏れはある
・人によっては入れる際に痛みがあるかも

私が感じたメリットとデメリットは上記の通りです。



6.結論、月経カップってどうなの?


人によってメリットとデメリットは違うので向き不向きがあると思います。
私の場合ですが、私は結論としてこれから生理の際には月経カップをずっと使用したいと考えています。
手は汚れるけれど、交換頻度は少ないし、ナプキンの不快感は全くない。
持ち運びもコンパクトですし、においも気にしなくなりました。
お風呂も気にせずに入れるのでその点も理由です。

また、夜ですが、寝る前に一度処理をして寝て朝起きても全く生理の失敗はありませんでした。
寝相がかなり悪い私でも!
多少の経血漏れはどうしてもあるので、私はおりものシートを併用しています。
また、外出することを考えると月経カップは2個持ちがオススメです。
どうしても水道で洗えなかったりすることがあると思いますので。

最初は慣れるまでかなり大変でしたが、一度使い方をマスターすれば今まで使ってきたどの生理用品よりも私は快適に過ごせました!
ナプキンにかぶれやすい人には特にオススメです!
もし月経カップを使おうか迷っている方のお力にこの記事が少しでもなれましたら、私はとても嬉しく思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?