見出し画像

健康ノートをつけてみる

あるメンバーシップに入っているのですが、
今月のテーマが健康・美容・ダイエットなのです。

もともと健康は価値観がベスト3に入るほど興味があります。
自律神経や養生、睡眠などの本を読むし、
ネットで情報を調べたりします。

ただ、それをうまく活かしていません。

本を読んでも、そのままだったり、ノートに書かないので
忘れてしまったりなど。

健康寿命が気になる年頃(?)だし、
ここで何かしてみようと思いました。

そこで、健康管理ノートを書こうと思ったのです。

年末の手帳会議でもノートに書こうと準備したのですが、
続きませんでした。

当時は何を書こうか?と迷ってしまっていたのです。

こうなりたい!という目標がなかったからでしょう。

なんとなくの目標設定では何事も続きません。
ここにきて、やっと腑に落ちた感じです。

書く項目をキチンと決める。
睡眠時間、食事の内容、運動など。

体重は毎日測っていないので、測った時だけ
書くことにしようと思います。

「あすけん」というアプリを活用している人を見て、
そういうのを使うのもあアリだなと、
早速真似して入れました。
今のところ、続いています。

自分の食事のカロリーが思っていたよりも多くて、
ショックを受けてます。

これからの健康のためにもノートで管理したいなと
思っているところです。

ちょうど、年初めにちょっとだけ書いたまま
ほったらかしにしていた手帳があるので、
それに書こうと決めました。

スマートウォッチが欲しいと思ったこともありますが、
時計をすると手首が苦しいと感じる自分には合わないと思い、
買うのを諦めました。

そのかわり、すぐに手元に置いて書けるように、
手帳を活用します。

これからの自分の健康のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?