見出し画像

スウェーデンへの留学準備1

初めまして。

今年の夏からスウェーデンの大学に約1年間留学します。
この記事がスウェーデンへ留学なさる方の助けになれば、
自分の成長の記録になれば、と思い筆を執り始めた次第です。

今は準備段階でして、居住許可が下りるのを待っている段階です。
今回はスウェーデンの居住許可申請についてお話ししようと思います。  (私と違う風に進めていた友達もいるので、進め方は人によります)

実は、日本とスウェーデンはビザ免除の協定を結んでいるため、
日本人がスウェーデンに入国する際にビザを取る必要はないです。:)
(※この記事を書いている時点での話です)
しかし私は約1年間向こうに滞在するため、
「居住許可」というものが必要でした。

居住許可を申請する際(オンラインでできます!)には、
・スウェーデンの大学からの受け入れ許可証
・銀行の残高証明書
・パスポートの写し
・保険加入証明書
(上記の書類は正式名称じゃないです、うろ覚えです笑 すみません)
が必要でした。

残高証明書は、家に届くまで10日くらいかかったので
早めに取り掛かるべきだと思います…
(知人はゆうちょで発行してもらったのですが即日発行だったそうです!)

保険に加入するためには行きと帰りのスケジュールを
明確にしなきゃいけなかったので、
加入前にまず飛行機のチケットを取りました🛫
帰りの日程はどうなるか分からなかったので
(留学の後に現地でインターンをしたいと思っていますが
まだインターン先が決まっていません…)
向こうの大学の授業終了日を考慮して適当に決めちゃいました笑

書類が全て集まったところで、スウェーデン移民局のウェブサイトから
オンライン申請を始めました。
昨今の状況なども考慮すると、居住許可が早く下りるのは難しいのかなと
思いつつも、早く許可おりないかなあとそわそわしています

あ、フライトチケットの話を書きましたが、
私がチケット取った時点では、価格がとても高くてびっくりしました!
もちろん様々な航空会社があるので、価格のバリエーションは豊富ですし
安いのがいいとか高いのがいいとか言うつもりではありませんが、
私はスウェーデンに足しげく通っていた先生から、
格安航空は留学にはやめておいた方が良いと言われました。
様々な事態を考慮しておかなければならないからだと思います、たぶん。
(その先生は、ルフトハンザやスイス航空、フィンエアーを
よく使っているそうです。(参考までに))
スカイスキャナーで相場を見て、各航空会社のホームページからチケットを取るのがいいよと教えて頂きました。

居住許可申請だけではなく、大学に申請しなきゃいけない書類とかもあってパニックになる人もいるかもしれませんが
同じ大学に留学するメンバー、大学の留学担当の方、先生など
あらゆる人に相談して進めていくのがいいと思います。

なんかとりとめもない感じで書き終えてしましましたが
今回はここまでで。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?