見出し画像

日々の記録

こんばんは。

こちらはもう肌寒い季節になってきました・・・
みなさんはいかがお過ごしですか。

最近ふと疑問に思うことがあって、
私の部屋の窓は2重窓なのですが、その窓と窓の間に
大きな虫が入ってくることがあります。(笑)
そこまで大きくはないんですが
どうやって入ってくるんやろ・・・と気になっています。
まあ私の部屋の「内側」に入ってこなければ、なんでもいいのですが(笑)

今回の記事では、私がすごいーとかへえーと思ったことを        ゆるく書き連ねていこうかなと思います。
(思いついた順なので、とてもごちゃごちゃです。)

まず、私の住む地域のバスの運転手さんは、男性の方ばかりではないです。
結構女性の方もよく見かけます。
そして、運転中に音楽流している運転手さん多い!!
この前は運転中に話しかけてくれました(笑)
(危なくないのか・・・(笑))

また、乗降時に、バスが高さが変わります
(表現が正しくない気がします(笑))
もちろん段差をなくし、利用者が乗り降りしやすいようにです(笑)
(どうやってしているのかは知りませんが)  
犬と一緒に乗車したり、ベビーカーを押しながら乗車したりする人を
よくみかけます。 
(ちなみにベビーカーを押してるお父さんもよく見かけます :))

住宅街のそばを通るとき、スピード抑制のために
道が狭まったり、でこぼこな場所があったりしています。
安全のためですかね。すごいなあと思います。

街中やスーパーでは、車いすを使っている人をよく見かけます。
私だけかもしれませんが、日本ではあまり見かける機会がなかったです。
(バリアフリーの整備度や、人々の心の持ちようが
違うのかなと思いました。)  

また、トイレは個室で、全ての人が使えるようになっています。
日本だと、男子トイレ・女子トイレって分かれていますが
トイレを個室にすると、「ジェンダーレスなトイレ」に近づくことに
気付きました。
(私は最近までこのトイレを普通に使っていましたが、
先日、日本のトイレとは全然違うやん!と、ふと思いました(笑))

外で過ごす人が多いのも日本との違いです。
森林の中を散歩したり、走ったり、
犬と歩いたり(めちゃめちゃよく見かけます(笑))、
ベンチに腰掛けておしゃべりを楽しんだり・・・
大人になっても自然にふれながら生活するって
とても素敵やなあと思います。

あと、しょうもないですが
日本よりヘッドホンを付けている人が多いです(笑)
私もヘッドホンをよく使うんですが、
日本では少しイレギュラーに感じていました。
でもこっちでは主流です。(笑)
(私が田舎出身だからですかね・・・(笑))  

あと、これはヨーロッパあるあるなのかもしれないですが、
雨の日でも傘をさしている人が少ない!!(笑)
レインコートを着たり、何食わぬ顔で歩いたりして
みんな雨をしのいでいます・・・(?)(笑) 

そこらへんの森で、ブルーベリーとかキノコとか勝手にとって
食べたりすることにも驚きました(笑)
ブルーベリーふつうにおいしいです :)  

無料でスポーツ用品を借りられる場所もあるんです!!
メールアドレスを登録するだけで、
運動靴、スキー、カヌー、スケボー、ラケットなどなど
なんでも借りられちゃうんです!2週間!!
そんで返却率も驚きの99%ぐらいだそうです!すごい

今回はこんな感じでだらだらと書き連ねてきましたが、
やはり実際に来てみないと分からないことだらけですね :)

最近はだいぶ慣れてきましたが、
友達に対して驚くことがたくさんあります(笑)
(インド人の子の部屋にはスパイスが大量に備蓄されていた・・・とか
ドイツ人の友達が、10何回引っ越ししたことがあると言っていた・・・
だとか) :)

いろんな驚きを大切にしていきたいです
今回はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?