見出し画像

【子育てママにおすすめ】Apple Watchの良いところ

Apple Watch SEを購入した。(2022.12)
夏頃から手元で電話やLINE通知がわかるようにスマートウォッチが欲しいと思い始めたが、あれでもないこれでもないと悩み12月になった。

Apple Watch SEに興味を持ったきっかけ

そもそもApple Watchや他のスマートウォッチはバリバリ働いている人が付けるかっこいいだけのものだと思っていたので興味もなかった。

今年になって友人が「スマートバンドは幼稚園の電話に気づけるのですごく便利だ」と話していたことや、子育て中の主婦YouTuberがApple Watchを付けていたことがきっかけで主婦でも付けて良いんだ。と興味を持ち始めた。

まだ無職だったこともあってすぐに楽天で3000円ほどのスマートバンドを購入しそうになったが、まてまて、本当にそれが欲しいのか?と自問自答し始めた。
ゆるミニマリストを目指している私は今年はたくさん服を処分し、適当に買ったものをたくさん捨てたぞと思い返した。「これでいい。」ではなくて「これがいい。」というものしか買わないと決めた私は3000円の物でも慎重に買い物することに決めた。3000円のスマートバンドからApple Watchまで一通り調べることにした。

Apple Watch SEに決めた理由

まず調べたのは楽天の3000円〜5000円のスマートバンドだ。
これの良いところは安い、デザインも特に悪くない、LINEや電話の通知が来る、口コミも良い。
悪いところはiPhoneとの接続が切れることもある、試着が出来ないのでイメージが出来ないところだ。
何より安いという理由で購入したくないので調べるうちに候補から外れた。

次にHUAWEIのスマートウォッチだ。
こちらの良いところはApple Watchと似ているのに値段が半分くらい、元々ついているベルトもおしゃれ、基本的な機能はついている、オリラジのあっちゃんも付けていた(YouTube大学の信頼感)、大手メーカーなので安心。
こちらが候補から外れた理由は夫が反対したからだ。HUAWEIに対する不信感らしい(夫はYouTube大学を見ていない)

そしてApple Watchだ。
何よりiPhoneユーザーなので同じAppleの方が接続がスムーズ。(他社製品と比べていないが)
hey Siriでタイマーやスケジュール設定、電話が掛けられること。
少々高いが毎月一万円ずつ貯金すれば3ヶ月で買えるという結論に至った。

3ヶ月後の購入を決めてからヤマダ電機に見に行くと旧型のSEが少し安く売っていると言われた。SE2は36000円(くらい)に対し旧型SEは29800円だった。
これは今すぐ買うべきかもしれないと思い3ヶ月待たずに購入することにした。
2年保証のAppleCareに入ったので実際は36000円ほどかかった。

子育てママにおすすめしたい理由

・子供を抱っこして移動する時に改札やコンビニのお会計で便利。(京都に住んでいた時に使いたかった。今は車生活なのでほぼ使わない)

・授乳等で手が離せない場合はheySiriでふと思いついた買い物リストをメモできること。(子供が赤ちゃんの時に使いたかった)

・iPhoneに曲を入れておけば子供が泣き止む音楽をかけることも可能。(子供が赤ちゃんの時に使いたかった)

・外出し夫と別行動した時にheySiriで電話をかけたり受けたり出来る。iPhoneはバッグの中なので気づかないことが多い。(ちなみにLINE電話は出来ない)

・睡眠不足だとイライラするので睡眠データを確認することで今日は早く寝ようと意識できる。

・heySiriは料理でタイマーをかける時にも便利。(コインランドリーによく行くのでタイマーをかけて一時帰宅する時に便利)

まとめ

Apple Watchはなくてもいいけどあると便利。
まだ機能の半分も使ってないけど使う頻度は高く満足している。これからもっと他の機能も使いこなしていきたい。

仕事していた時と違ってまだ子どもが赤ちゃんの頃は時計が要らない生活だった。仕事を始めたというきっかけもあり、遅刻しないように気をつけたい。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?