見出し画像

産後のママが魅力的に感じるのはなぜ

最近、産後間もないママに会うことが多かった。

その度に我が子よりも小さな赤ちゃんを見て可愛いなと嬉しくなる一方で、ママの内側から滲みでる透明感に目がいった。

久しぶりに軽く化粧をして外出している姿を見て神々しいオーラを感じた。(もしかしたらすっぴんかもしれない)

この経験は1度や2度ではない。
以前にも産後4ヶ月の友達に会った時にすごくキレイになったように見えた。
産後で「キレイになったね!!」と言うのもおかしいと思いその時は心に留めた。

産後の生活

思い返すと産後間もない頃は朝も夜も関係なくコンスタントに授乳(しかも一回あたり30分程かかる)やおむつ替えをしている。

そしてその合間に家事や仮眠をするので自分の顔を洗うタイミングも忘れるような生活をしている。

こんな生活をしているので自分自身は寝不足で目を開けるのもやっとだ。
お宮参りで久しぶりに化粧をして写真を撮ってもパッとしない自分に嫌気がさしていた。

なのに他人を見た時には魅力的に感じるのはなぜだろう。

思い当たる要因

私なりにこれが綺麗に見える要因なのではないかということを考えてみた。

デトックス

以前、出産はデトックスという話を聞いたことがある。出産と同時に体の中の悪いものや心の中の悪い部分が出ていくのではないかと思う。

オキシトシンの分泌

常に赤ちゃんを愛でているのでオキシトシンが溢れている。
オキシトシンは幸せホルモンと言われているので幸せが周りに伝わるのかもしれない。
(産後は気持ちが不安定になるというので毎日幸せという人ばかりではないが)

化粧ノリがいい

産後は外出は控えてメイクをしない日が多い。
素肌もキレイになり化粧ノリが良くなっているのではないかと思う。

まとめ

妊娠中や産後(1年程)は特別な時期だ。
体の変化、心の変化、環境の変化(家族が増える)が重なっておこる。

これだけの変化があれば自分自身も良くも悪くも変わるだろう。

産後はシミや抜け毛で悩む人もいる。(私も絶賛抜け毛中だ)
しかし内側から滲みでる幸せホルモンで目立たなくする効果があると思っている。

私は産後半年たってしまったが、幸せホルモンの恩恵を受けつつ内側からキレイな人になっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?