とるねこの不思議な株式はじまるよー!

読者の皆様、はじめまして!
とるねこと申します。
big4監査法人に勤務していた元公認会計士で、今はひたすらfireを目指しながら、やむを得ずサラリーマンやっています。座右の銘は絶対にはたらきたくないでござる、、!

noteをはじめたきっかけは、あまりに日本の株式市場がめちゃくちゃで、本来の企業価値評価から乖離したプライシングになっていることへの危惧からでした。自分の記事が、みなさんのよりよい資産運用につながることができれば、幸いです!

これから、書こうとしているのは、

1.投資判断に紐づく、会計や企業財務理論ネタ(ただし会計士試験合格にはあまり役には立たないです)

2.ファンダ分析に基づく銘柄分析(ブームセクターや、急騰、急落銘柄を中心に財務、業績評価の記事を書いていきたいと思います。仕手株や、テクニカルについては、他の方にゆずります笑
あと、企業価値からある程度の株価目安はつけれますが、株価の動きはわかりません、あしからず。)

3.社会問題に対する考察(この記事はセンシティブです。とるねこは、社会的生産性の最大化こそが社会が存在する唯一の目的であり、それを阻害するありとあらゆるものを排除すべき考え方です。
科学のために犠牲はつきものでーす、の精神です。反出生主義であり、優生思想の持ち主です。
人の命が平等の価値があるなど微塵も思わないし、優先すべき人間だけが幸せであるべきと本気で考えています。
それを理解した上で記事をお読みください。)

記事は不定期更新になるかもしれませんが、1日一記事を目標にちょこちょこやっていきますので、ふーん、こんな考え方もあるね、くらいに読んでください!よろしくお願いします。

注意⚠️
1.記事の無断転載はおやめください。
2.個人の見解であり、記事により生じたいかなる損失に対しても、無限定に責をおいません。
3.記事は開示され、公表されている資料からの推察になります。
4.記事は将来有料化に繋げていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?