見出し画像

埼玉パナソニックワイルドナイツ【ラグビー】

サッカー(Jリーグ)は浦和レッズを応援してますが、ラグビー(リーグワン)は埼玉パナソニックワイルドナイツを応援しています。昨シーズンはプレーオフを観戦するため、秩父宮ラグビー場に行きました。今シーズンはホームの熊谷ラグビー場に行ってみたい!ということで、4/27に観戦してきました。


熊谷駅に到着
稲垣選手と山沢選手がお出迎え
松田選手といじられる稲垣選手
増便は6番乗り場
スタッフの方が案内してくれます
北口の駅前ロータリーを時計回りに歩いて右側縦の道路に6番乗り場があります
右側にバスが停まっている辺りが6番乗り場
いちおう、歩いても行けます
よ・こ・お ざいもくて~~ん ♪
(聞こえてきたのは誰の声ですか?)
ご当地レストラン
熊谷スポーツ文化公園に到着
少し歩くと
熊谷ラグビー場
こちらはバックスタンド側になります
スタジアムグルメ(スタグル)がずらり
さくらオーバルフォート(管理棟)
チームストアとレストランがあります
さくらオーバルフォート(グランドと宿泊施設)
国内初の多機能スポーツ施設らしいです
上空から陸上自衛隊のヘリがやってきました
ホバリングして降下してます
(詳細は後ほどわかりました)
南側のファンショップ
本日のスタメンとサブスタッツ
クラブハウス『キャップ ラガーズ』
日本代表を含むラグビーグッツの販売とレストラン
テラス席では食事をしながら観戦ができるみたいです
メインスタンドにやってきました


なぜ熊谷ラグビー場はメインスタンドが東側なのか疑問に感じました。国立競技場、秩父宮ラグビー場、それから埼玉スタジアムなど、メインスタンドは西側です。試合は午後に行うことが多いですので、西日が問題になります。観戦した日は曇りでしたが、晴れて東側で観戦すると眩しくて日焼けしてしまいます…


熊谷ラグビー場
南側から
メインスタンド
かっこいい
今シーズンで引退を表明している内田選手と堀江選手(ラスボス)の
フラッグを頂きました
いざ、メインスタンドへ
通路はこんな感じ
案内図
E5ゲートから入ります
ピッチが見えてきました
テンションが上がります
先ほどのヘリはラグビーボールを届けにきたみたいです
埼玉ワイルドナイツ 対 近鉄花園ライナーズ
首位と最下位の対決
屋根はこんな感じ
前の方の席は雨が降ったら濡れそうです
北寄りのホーム側の席だと間近で試合前の練習が見れます
スクラム
推しの山沢拓也選手(兄)
弟の京平選手と同時出場
山沢選手のキックの練習
ラスボスと山沢選手の2ショット
圧倒的な存在感
ライブが始まりました
モンゴル800のキヨサクさん
「イエイ、イエイ、イエ~イ !」
スタジアムDJが盛り上げます
元ラガーマンのDJ KOOさん
いよいよキックオフ


前半10分にワイルドナイツが先制トライ!推しの山沢選手がコンバージョンを決めて7点獲得。しかし、前半16分にライナーズにトライを決められてしまいます。コンバージョンは失敗して5点獲得。どちらかというと、ライナーズの方が押していたように感じました。7対5で折り返します。


ライナーズのファン(最上段の4人)の声援が試合を盛り上げていました


後半4分に山沢京平選手がトライ、コンバージョンを山沢拓也選手が決めて、兄弟で7点獲得。更に後半19分にトライとコンバージョンを決めて、21対5。これで勝負ありと思われた後半22分と26分、ライナーズにトライを連続で決められ、コンバージョンも1本決めて、21対17となり拮抗した試合になってきました。

しかし、選手層の厚いワイルドナイツは選手交代しても戦力が落ちずに後半29分と34分にトライとコンバージョンを1本決めて、33対17と突き放します。試合終了間際にトライとコンバージョンを決められましたが33対24でワイルドナイツが無傷の15連勝を飾りました!


引退を表明している内田選手とラスボスのセレモニー準備中
おそらく最後にトライを許したのが悔しそうな山沢選手
内田選手の挨拶
ラスボスこと堀江選手の挨拶
家族も一緒に
記念撮影
今シーズン、ホーム最終戦でもあるので
選手一同で場内一周
ライナーズの選手から握手を求められるラスボス
キャプテンの坂手選手による挨拶と笑わない稲垣選手
選手が退場します


熊谷ラグビー場は専用スタジアムだけあって、とても見やすくて観戦しやすかったです。

印象深かったのは応援のスタイルです。サッカーはチャントを歌うなど常に応援していますが、ラグビーは要所要所で手拍子を送る程度で試合自体を楽しんでいる感じでした。

一番驚いたのは相手チームがトライを決めたときにスタジアム全体で拍手が起こったことです。サッカーでは信じられない光景です。ラグビーはホームチームを応援することはもちろんですが、相手チームであっても良いプレーには賛辞を贈る文化みたいです。

さあ、プレーオフの準決勝は5/18(土)に秩父宮ラグビー場で行われ、勝利すれば5/26(日)の国立競技場での決勝に進みます。

昨年はリーグ1位だったのですが、プレーオフの決勝戦で負けてしまいました。今シーズンのスローガンは『王座奪還』。絶対に優勝しましょう!


#埼玉ワイルドナイツ
#パナソニックワイルドナイツ
#リーグワン
#ラグビー
#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートして頂いたら有料記事を購入します!