見出し画像

鎌倉ハイキング【イベント】

大学時代の友人に誘われて、鎌倉へハイキングに行ってきました。以前から誘われていた登山は断っていたのですが、ハイキングなら行けるかも!と思いチャレンジしてみました。

コースはざっとこんな感じで、鎌倉を取り囲む山々の尾根道を歩く約10kmの行程です。

鎌倉駅→鶴岡八幡宮→瑞泉寺→天園ハイキングコース→大平山頂→明月院→北鎌倉駅→葛原岡・大仏ハイキングコース→稲村ヶ崎温泉

鎌倉駅に集合
鶴岡八幡宮の鳥居
鶴岡八幡宮
もうすぐ春ですね
山の尾根にある赤い点線がハイキングコース
無病息災を祈念
『鎌倉殿の13人』を思い出す
荏柄天神社にお礼参り
いよいよ天園ハイキングコース出発
序盤はとくかく登る
更に登る
10年にひとりの逸材


ここで仲間うちでは10年にひとりの逸材といわれている友人を紹介したいと思います。友人からカメラを取って欲しいとお願いされたシーンです。

「おい、ザックからカメラ取ってくれ」
「OK、ハイこれ」

「ありがとう。て、おいっ、ハチミツじゃないか!」
「てか、なんでハチミツがザックに入ってるんだ?」

「ハチミツはな、栄養価が高いんだぞ」
「知ってるよ」

「だからだよ」
「疲れたら、なめるのか?」

「ハチミツは普通、パンに塗って食べるもんだろ」
「パン?パンも持ってきたの?」

ザックの中には6枚切りの食パンが入ってました。ハチミツは使い切りの小袋ではなく、筒状の250gのやつです。友人と話していると普通の感覚がバグってとても面白いです!

この友人がいるだけで場が盛り上がりますので非常に貴重な存在です。

ちなみに、ザックのなかに着替え用の衣服が2着入っていることがあとでわかりました。


尾根から鎌倉の眺め
あそこから歩いてきたと思うと人間てすごいなと思う
裏側はゴルフ場
その先には、みなとみらい
鎌倉市最高地点
尾根に沿ってひたすら歩く


ここで左膝に異変が。平坦な道なら歩けますが、登り降りで膝を曲げると激痛が走るようになりました。そこで無理せず北鎌倉駅で脱離しました。

そのあと、鎌倉駅まで電車で移動して昼飯先を探しました。たくさん歩いたので海鮮モノよりもガッツリしたものが食べたい!


『鎌倉ハンバーグ』いいじゃないか


ということで『ワンダーバーグ』に行ってみました。詳細は後日【食べ歩き】で紹介したいと思います。(投稿しました!)



江ノ電の鎌倉駅
江ノ電、結構混んでる
稲村ヶ崎駅に到着
稲村ヶ崎
江ノ島が見えてきた
右側の富士山は雲で隠れてる
遠くから雨雲が接近中
疲れを癒す、稲村ヶ崎温泉がゴール


稲村ヶ崎温泉でみんなと再合流して温泉に浸かりました。最高に気持ち良かったです!時刻は15時。早めに切り上げる余裕がいいです。



稲村ヶ崎から江ノ電に乗って、鎌倉でJRに乗り換えて、大船に移動しました。大船駅を出ると雨が降っていました。そこで、駅前にあった『大船海鮮食堂 魚福』に駆け込みました。



カンパーイ!


スマホを充電していたのと、話が盛り上がっていたので食事の写真を撮るのを忘れてました。どれも美味しかったですが『マグロのレアかつ』が絶品でした。


最後になんとか撮影した、〆の『ブリのアラ汁』


残念ながら途中でリタイアしてしまいましたが、自分のペースにあわせて、ハイキング、ハンバーグ、温泉、ビールを堪能できて楽しい休日になりました!


#鎌倉
#ハイキング
#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートして頂いたら有料記事を購入します!