見出し画像

たいめいけんのタンポポオムライス【食べ歩き】

先日、三越劇場で観劇するために日本橋へ行ってきました。そこで、おいしいお店を調べてみました。日本橋はおいしいお店がたくさんあるのですが、値段もお高い…

気になったのは有名店『たいめいけん』でした。『たいめいけん』といえば『タンポポオムライス』。伊丹十三監督が考案して、映画『タンポポ』に登場したことに由来しています。


日本橋地区再開発に伴い2021年からこの場所に新店舗を構えたようです


11:00 開店の30分前の時点で2名並んでました。その後、続々と列が増えて開店時間には満席となり、1巡目で入れない方もいました。


昭和レトロな店内
タンポポオムライス(伊丹十三風)とパンを注文
ボルシチとコールスローも注文
50円でいいの?
カウンター席から望む日本橋川
ボルシチとコールスロー
具だくさんで50円とは思えないクオリティ
甘酸っぱくて50円とは思えないクオリティ


そして、いよいよ主役の登場です!


タンポポオムライス(伊丹十三風)
チキンライスの上でオムレツがぷるぷると揺れてます
ナイフで中央部に切れ目を入れて
こうします
ケチャップを引きます


ふわっふわのオムレツがチキンライスに絡まってめちゃくちゃ美味しい!

そして、こんなに美味しい卵は初めてです。

もう言葉は必要ありません。


パンも到着


焼きたてのパンは外がカリッ、中がふわっもちっで、めちゃくちゃ美味しい!

ああ、しあわせだ~


また来てみたいな~
次は何を食べようかな~


『たいめいけん』は三越前駅のB6出口を出て、すぐのところにあります。B6出口を出ると正面には日本橋三越本店新館、左手には日本橋があります。


日本橋三越本店新館

日本橋
麒麟の翼
日本橋川でカヌーを漕いでいました



#食べ歩き
#タンポポオムライス
#オムライス
#たいめいけん
#日本橋
#おいしいお店

この記事が参加している募集

サポートして頂いたら有料記事を購入します!