見出し画像

不安を愉しむ

こんにちは、ちょらです。

物価高騰や重なる地震、未知のウイルスの流行など、将来が不安になる要素が多いように感じます。

円安が加速して、日本の未来がヤバイと騒がれてもいますね。

こう言った不安は人間独特の感情だそうです。

未来を考える事が出来るからこそ不安を感じます。
しかし逆を言うと、
未来を考える事が出来るからこそ、楽しみも生まれます。

人生生きていると色々な選択を強いられます。
時には人生を変えるような決断を迫られることも。

あの時、ああしておけば良かったと後悔する事も多い。

それによって将来に不安を感じることもあります。



でも人生って意外と何とかなるものです。

未来で起こるかもしれない出来事に備える事は素晴らしいことですが、
その出来事をイベントだと思って愉しむのも一興です。

良いイベントでも悪いイベントでも、
それは人生に色を付けてくれる大切な出来事。 

災害で家を失う、詐欺でお金を失う、楽しい生活が奪われたとしても、
それらは経験を与え、乗り越える力を与え、思い出をくれます。

何もない平たんでモノクロの人生より、時には山あり谷ありで色が付いた人生の方が充実した一生になります。

現在災害や事故、病気で苦しまれている方には
こういった言葉は逆に辛さを与えてしまうかもしれません。

それでも時間と共に辛さは和らぎ、いつかは思い出になります。


未来の出来事をイベント事と捉えて、その不安すらも愉しむようになると、
視界が広がり人生がより楽しくなりますよ。

未来の起こるかも分からない出来事のために、今をネガティブな感情で過ごすのはもったいないですからね。

何が起こるかわからないからこそ、人生は楽しいんです。



それではありがとうございました。
健康生活をお過ごしくださいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?