見出し画像

新定説!ズボラさんには、ベジファーストより○○ファースト♡

こんにちは!

ズボラママでも大丈夫!
家族のココロとカラダの元気をつくる
簡単おうちごはん♪

重ね煮アカデミー®️認定師範
杉本かよです🤗


今回は、ズボラさんだけど、
食で体を整えたいという方に♡

「ベジファースト」の代わりとなる、
「汁ファースト」を提案させていただきます🤗

【理由】
ベジファーストは、

・何の野菜用意したらいいかわからない!
・飽きる!
・生野菜ばかりだと体を冷やして別の不調に!

汁ファーストは、
・作りたい味によって食材を自由に使える!
・バリエーション豊富で飽きない!
・温かい具だくさんの汁物は体温を上げる!

という点があるからです🤗

詳しく見ていきますね💕

================

ベジファーストって言葉

聞いたことありますか?



食事の食べはじめを

野菜にすることで

食事の糖の吸収を抑え、

血糖値の上昇を抑えることができる

食べ方のことです。



主にダイエットのためにと

言われるベジファーストですが、

糖尿病などの

生活習慣病の予防も期待されています。



ベジファーストの際は、

野菜ならなんでも良いわけではなく、

芋類やかぼちゃといった

でんぷん質のお野菜ではなく、

水溶性食物繊維が豊富な

キャベツやセロリなどのお野菜が

おすすめなんだそうです。



さてさて、この「ベジファースト」。

血糖値の急上昇を抑えてくれるのは

とってもありがたいところですよね^^



血糖値が急激に上がると、

今度はその血糖値を下げるために

今度はインスリンを大量に出して

急降下します。



この血糖値の乱高下は

血糖値スパイクと言われ、

動脈硬化を引き起こし、

脳卒中や心筋梗塞のリスクを

高めると言われています。


ものを食べればどうしたって

血糖値は上がるのですが、

はじめに血糖値を上げにくい

ものから食べると、

緩やかに上昇するので

血管への負担がかかりにくくなります。



だから、

「ベジファースト」

なんですね。



ただ、



「よし!野菜から食べるぞー!」

といって、

毎食生野菜のサラダを一生懸命食べている方、

多いと思うんです。



「サラダ」とまではいかないけど、

切っただけのトマトやきゅうりを

一年中食べてる人も少なくないんじゃないかな?



現に、

お店で食事をする時、

サラダがつくセットって多いですよね?

サラダ食べておけば安心!



みたいなところ、

ないですか??



血糖値の点だけを見れば

サラダから食べるのも

良いかもしれません。



ただ、

生の野菜は消化に負担がかかり、

体を冷やす性質も強いもの。



毎食毎日食べていると、

別の不調が起こる可能性も

否定できません。



今は一年中冷え性の人も増えていますが、

生理痛などのPMS(月経前症候群)は

冷えが原因とも言われています。



また、体温が−1°下がると

免疫機能が30%下がると言われるので、

風邪のひきやすさにも

繋がりかねません。



ダイエットや健康のために

サラダから一生懸命食べているけど

なんだか不調なんだよね。



そんな時は一度野菜の食べ方を

見直してみてもいいかもしれません^^


他にも、

サラダばかりで飽きちゃう

とか、

野菜のおかずはハードルが高い

なんて声もズボラさんにはあるのでは?🤭
(私はそうでした😁)



じゃあどうしたらいいの?



という方のために、

重ね煮アカデミー的おすすめは、

「ベジファースト」ならぬ、



「汁ファースト!!」



それも具だくさん、

かつ温かいスープやお味噌汁が

おすすめです^^



「具だくさん」は言うまでもなく、

お野菜たっぷりという意味。

(ウインナーやベーコンや鶏団子〜

とかじゃないですよ)



お野菜がたっぷりなら

血糖値上昇を抑制してくれますし、

食べ応えもあって

食欲も落ち着かせてくれます。



そして、

具だくさんの温かい汁物が、

具のない汁物に比べ、

上昇した体温をキープしやすいという

実験結果も出ています。



特に朝ごはんのときというのは、

1日の中で一番体温が下がっている時間帯。



生野菜で体をより冷やしてしまうのではなく、

温かい具だくさんスープやお味噌汁で、

血糖値の上昇を穏やかにしつつ、

体を温めてあげることで、

体も心も元気に過ごすことができますよ^^


腸を始めに温めてあげることで、

消化もしやすくなります♡


汁物一品加えるだけで、

ベジファースト以上の効果を得られるなら、

ズボラさんにはありがたいですよね🤭💕


ベジファーストより、

汁ファースト☆



ぜひやってみてください♪

重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本佳代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?