見出し画像

麹?ヨーグルト?足すだけの腸活はもう終わり!今こそ「引き算」の腸活で根本を整えよう!

こんにちは!

ズボラママでも大丈夫!
家族のココロとカラダの元気をつくる
簡単おうちごはん♪

重ね煮アカデミー®️認定師範
杉本かよです🤗

「腸活」という言葉も
だいぶ馴染んできましたねー。

腸内環境を整える腸活。
最新の研究によって
腸が大切だ!
ということが浸透してきました。

とはいえ、
腸活という言葉を調べると、

「乳酸菌を摂って善玉菌を増やそう!」
とか、
「麹などの発酵食品が腸内環境を整える!」
とか、

普段の食事に、
ヨーグルト、甘酒、塩麹・・・
いろんなものをプラスして
腸内環境を整えようとしているものがほとんど!

より効率よく腸活しようと、
乳酸菌のサプリメントに頼ることもあるみたいです。

そもそも腸内環境って
どうなったらバランスがいいの??

と、考えたことはありますか?

腸内には、
およそ1000種類の
100兆個にも及ぶ腸内細菌が
存在しているそうです。

その腸内細菌は、

人体に良い影響を与える「善玉菌」
人体に困った影響を与える「悪玉菌」
善玉菌・悪玉菌のうち、
数の多い方に味方する「日和見菌」

の3種類に分けることができます。

一見、
悪玉菌がなければいい
って思いがち。

だけど、
腸内環境が整っているのは、
この3種類のバランスが、

善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7

となっているときなんです。
悪玉菌も0じゃないんですね!


 

さて、
話を腸活に戻します。

腸活といっても、
多岐に渡るのですが、
ここでは食事での腸活について
フォーカスを当てていきます。

食事で腸内環境を整えようとすると、
一般的には善玉菌を増やすことが
大切とされています。

確かに、
西洋化された現代の食事では、
どちらかというと
悪玉菌が増えやすい傾向にあります。

お肉、油、砂糖・・・

消化しづらいと言われるものは、
悪玉菌を増やす原因にもなります。

だから善玉菌を増やそう!

そのために善玉菌の元になる
乳酸菌を摂ろう!

というわけで、
せっせとヨーグルトを食べたり、

麹菌は善玉菌の一種だからー!

と、塩麹や醤油麹や甘酒などを
せっせと食べていたりする人が
いらっしゃるようです。

・・・

良いんですよ、
美味しいなら♪
そして特に不調がないのなら♪

でもね、
そもそも腸が整っていないときに
乳酸菌や麹菌を摂ったところで、
整っていない原因が解決できなければ
変わらないと思いませんか?

例えば、
腸内環境の乱れが「お肉の食べ過ぎ」
だったとしましょう。

唐揚げ、豚カツ、肉じゃが、鶏ハムなどなど・・・
毎食何かしらお肉を食べている。

そんな食生活。


なんとなく便秘気味、
疲れも溜まりやすい、
健康診断の数値も悪い、

ちょっと腸活でもするか!

と、いつもの食事にプラスして、
毎朝ヨーグルトを食べてみたり、
お肉料理にも塩麹を使ってみる。

どうですか?
そもそもお肉の食べ過ぎが
腸内環境を荒らす原因になっているのに、
そこを変えずに
腸にいいと言われるものをプラスするだけ。

これでは変わると思えないですよね。

仮に、
ヨーグルトや麹のおかげで善玉菌が増えるとしても、
過剰にとったお肉のタンパク質は
悪玉菌の餌となります。
だから悪玉菌を増やす食生活でもあるんです。

じゃあ、
どうすれば腸内環境を整えられるのか。

プラスする前に、
今の食生活が腸に負担をかけていないか
見直してみる、
「引き算の食べ方」をしてみましょう♪

例えば先ほどの「お肉」の摂り過ぎが、
悪玉菌を増やす原因になるとお伝えしました。

他にも、
油や砂糖は腸に負担をかけるだけでなく、
もともと腸内に住むよくない影響を与える
カビ菌の餌となり、
腸内環境を荒らしてしまいます。

まず引き算すべきは、
・油
・砂糖
・動物性タンパク質

ここに偏っていないか、
毎食摂りすぎていないか
一度見直してみても良さそうです^^

そして見直した上で、
何を食べればいいの??

となったら、

☆ごはん+味噌汁☆

この組み合わせを毎食摂る
ことを意識してみましょう♪

ごはんは糖質制限ダイエットが
流行り出してから
悪者とされがちですが、
善玉菌の大好物である
食物繊維が豊富で、
腸に負担をかけにくい食べ物です。

またお味噌汁も、
お野菜をたっぷり入れることで
善玉菌の餌となる食物繊維もたっぷり摂れ、
さらにお味噌は麹を使った発酵食品
単体の塩麹などと比べると
腸に負担をかけず優しく作用してくれます。
何より、昔から日本で食べられてきたという
エビデンスは安心できるところです^^

腸が喜ぶゴールデンコンビの

ごはん+味噌汁


のシンプルな食事を、
腸活の第一歩として食卓にあげてみてくださいね♪

ただいま、
重ね煮アカデミー®︎体験クラス参加者募集中☆

3月13日(水)10:30〜14:00
名古屋市緑区の自宅にて対面開催♪

腸を整える食べ方の知恵、
学びませんか?^^

詳細希望の方は、
コメント欄に
「体験クラス」と書き込みお願いします♡

重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本佳代


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?