見出し画像

ごあいさつ と 自己紹介


あなたの看護師人生を応援します
リーダー看護師・主任看護師の「やりたい看護を支援する伴走者」



元看護管理者で、国家資格キャリアコンサルタントのharumiです。
自己紹介の記事を投稿します!



あなたの看護師人生を応援します
リーダー看護師・主任看護師の「やりたい看護を支援する伴走者」

得意分野

下記ご相談に乗ることができます。
1)看護職として、将来も見越した自分の専門性・キャリアを整理したい方  (働くフィールド、資格取得や進学、職場での係の選び方、職場内での発表資料の作成、管理職昇進のお悩みなど)
2)看護職としてキャリアを積む中で、プライベート(結婚・出産・育児)も含んだ将来設計をしたい方・看護職のキャリアデザイン支援

主な経験領域

・看護実践及び管理(職場環境改善、EBP導入:「回復期リハビリテーション病棟における看護実践 看護の質を高めるEBPの実装(2019)」生活リズム調整・身体拘束解除の項を分担執筆、リーダーシップ、多職種協働、在宅移行支援、高齢者ケア、認知症ケア等)
・研修設計(研修の構成・進め方、PowerPoint等での資料作成)、組織内における看護ラダー導入・運用及び個人への支援

経歴

所有資格

看護師 保健師 国家資格キャリアコンサルタント 心理相談員

10年間、管理業務を経験しました(プレイングマネージャー7年、3年間はマネージャー職)
現場業務と並行して、キャリア支援業務(スタッフ教育、研修企画、ラダー管理等)に従事してきました
院外(県レベル)での研修企画、運営、登壇経験があります

◇2003年~2018年  総合病院で看護職として勤務(外科→内科→回復期リハビリテーション)
・回復期リハビリテーション病棟に、約10年所属しました。リハビリ看護の楽しさ、面白さに浸かっていました🌝
◇2020年~2021年 子育てをしながら、在宅で特定保健指導を業務委託で実施
・子供が1歳から2歳の間、従事していました。子供がだんだん成長し、昼寝時間が短くなり、活動が活発になってきて、無理でした💦在宅勤務で、子供を看ながらなんて、大変だよねって思える経験でした。
◇2022年~ 子育て支援のNPOに所属(ベビーシッター、親子茶話会の運営、スタッフ研修等)しつつ、 産業医事務所合同会社所属(キャリア支援のお仕事担当)しています。


2015年 働きながら大学院(看護管理学修士)
2011年 認定看護管理者教育課程ファーストレベル修了 
2010年 回復期リハビリテーション病棟協会認定回復期リハビリテーション看護師修了

というような事をしながら生きています。
途中、失敗や挫折色々ありました。
その詳細(?)はまた改めて書かせていただきます。
過程がキャリアなのでね。

キャリア支援者としての思い

看護職は、忙しい日々の中、様々なことに取り組まなければならない状況があります。一人で抱え込んでいませんか?ケアの対象は、患者さんや利用者だけではなく、ケアを提供する自分自身も含まれています。
自分自身へのケアができていることで、他者へ良いケアを提供できることに繋がります。
経験年数を重ねると、周りに相談できる人が少なくなります。そんな皆さんこそ、キャリアカウンセリングが必要だと考えます。仕事の悩みや、進学、ワークライフバランス等、看護にまつわるお悩み、なんでもご相談ください。 あなた自身へのケアの一助となれれば幸いです。一緒にワクワクする未来を描きましょう。

看護管理者時代は、サーバントリーダーシップ理論を意識し、スタッフが主役となれる組織づくりを心がけていました。 普段から一人一人の思いを傾聴することや、承認すること、成長を見守ることを意識して働いていました。

組織という枠を超えて、生き生きと働き続けることができるように、看護職の皆様を応援したいというのが私の思いです。 看護管理者や、中堅看護師が生き生きと働けると、組織が元気になり、より働きやすい環境になります。 ご自身も、周りも大切に、一緒に成長できる未来を創っていきましょう。

最後に

今、モヤモヤしている事、悩んでいる事等、他者に話すことで整理できたり、客観的に見て、次の道へ繋がったりできると思います。
私自身、自信を失っている時に、キャリアについて学びなおし、その学びの中で、自分自身を振り返り見つめなおし、承認することで自信を取り戻すことができました。

こんな私です。
よろしくお願いします。


☟キャリアバディさんでキャリアカウンセリング受付中です☟

harumi | キャリアバディ (career-buddy.jp)


X(Twitter)してます。😅

キャリアに関しない個人的な内容多めですが、たまにちゃんと情報発信してます😅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?