お寿司屋さん

産後、自宅から見える外の景色がとても遠くに感じていました。自宅という牢屋にいるような気持ちになり、間違えたら産後うつになりそうでした。

そんなある休日に夫と娘とショッピングモールに買い物に出かけ、ショッピングモール内でお昼を食べて帰ることにしました。
夏休みのショッピングモール、手軽にマック…と思いましたが、時間がズレていたにもかかわらず行列で娘を連れて並ぶなんてできませんでした。
マックは諦めて近くにあったお寿司屋さんに入りました。

ベビーカーに明らか生後そんな経ってない子供を連れて外食しようとしてる自分…正直、白い目で見られるかなと思っていました。
内心ビクビクしながら入ると、店員さんが「ベビーカーのままのほうが良さそうですね、奥の席どうぞ~」って案内してくれました。
場所にも気を使ってくださって、ベビーカーに娘を乗せたまま居られるように他のお客さんに迷惑かからないような席にしてくださいました。
それだけでなく、娘を見て「ちっちゃいですね〜、まだ生まれてすぐぐらいですか?」って話しかけてくださりました。娘を連れて外出してる罪悪感や不安だらけの新米ママにとっては気軽な言葉をかけてくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。

あと、お寿司もとっても美味しかったです🍣
久しぶりの外食、ゆっくり食べられなくなる前のゆとりのある食事でした。

新生児と過ごす間、常に神経が張り詰めていて休むに休めていない中に他人に優しくしてもらえたことが嬉しかったです。
その日はとても気分良く帰宅したことを覚えています。

あの時のお店の店員さん、寿司職人さん、ありがとうございました。
あの時より大きくなった娘を連れてまた食べに行きますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?