見出し画像

吊花真弓

撮影︰2018年9月25日
場所︰埼玉県入間郡毛呂山町



ツリバナマユミの実が稔り
ました。

マユミは薄紅色のとても
可愛らしい実ですが、
それに対して、
ツリバナマユミはかなり
派手ですね。

略して、ツリバナとも呼びます。


釣花(つりばな)=花器を天井
から吊り下げて、花を活ける
華道の手法です。

実を花器に見立て、熟したが
割れ、吊り下がっているように見える事から名付けられたようです。

そのルージュの唇から覗く
真っ赤な舌のようで
まあ、何とも成熟した女性
を感じさせます。
尤も、そう感じるのは
私だけでしょう。😊

私はこの実の漢字に
「吊花真弓」という字を
あてました。

どなたかが
「まるで宝塚の女優さんのような名前ね。」😊


情愛が

溢れる如く

語り出す

ツリバナマユミの

燃ゆる唇



この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?