見出し画像

切迫早産 入院中の記録

前回、切迫早産で入院した経緯を書いたのだが、

実際の入院生活がどんなだったか記憶を頼りに書いてみようと思う。

金曜の夜中に入院
病院に着いたのは真夜中すぎてたと思う。先生がめっちゃ眠そうな顔してたので申し訳なかった。診察の結果、子宮頚管が2センチをきっており、切迫早産と言われ、入院が確定。
入院期間は最短1週間、最長36週まで(この時32週)と言われる。
早速パジャマに着替えて張り止めの点滴を打たれる。このあと数日シャワーに入れなかったので、病院来る前にお風呂に入ってなかったことを後悔することになる。(そんな余裕なかったけども。)
この日は処置室で午前2時くらいに就寝。でも人生初の点滴が気になりすぎて全然寝付けず。

1日目(土曜日)
6時過ぎに看護師さんが起こしにきた。入院する病室(相部屋)へ移動、朝ごはん。食事が豪華でびっくりする。
午前中は看護師さんの検温チェックなど。採血もしたような。
食事とトイレ以外は横になってと言われていたのでスマホばっかり触る日々が始まる。とりあえず入院したことを上司に連絡。夜ほとんど眠れてなかったのでうとうとする。
午後、夫が面会に来る。入院中のパジャマが足りないので買いに行ってもらう。
4時ごろ先生の回診。お腹の張りは横になっていれば大丈夫だが、座ったりトイレに立つとすぐに張る。
もともと閉所恐怖症なのもあり、しばらくここから出れないのかぁと思うとかなり気が滅入りそうになる。
薬の副作用で動悸がしたり、顔がほてったり、手が震えたりする。

2日目(日曜日)
ずっと同じ姿勢で寝ているので腰が痛い。
産休に入ったらベビーグッズ買いに行くのを楽しみにしていたけど、この調子だとしばらく外出できなさそうだし、早く産まれちゃった時のためにベビーグッズはネットで買おうと夫と相談する。
妹から大量のお菓子(差し入れ)が届く。食事が豪華すぎてそんなに食べれないのでほぼ夫に持って帰ってもらう。
仕事の引継ぎ事項をひたすらスマホにメモする。
腰が痛いです…と看護師さんに言ったところ、固めのクッションをもってきてくれた。これがめっちゃよかった!腰痛がかなり改善された。

3日目(月曜日)
職場のチームメンバーに入院したことを連絡。引継ぎ事項を送りつける。めっちゃ忙しいのに急にドロップアウトして申し訳ない…という想いと、もうしゃーないと開き直った気持ち。その分お腹の子のことを考えて過ごそうと決める。
やっと体を拭いてもらい、着替えができた。夫にドライシャンプー探してきてぇ~!と初日から頼んでいるのだが、見つからないらしい。結局ネットでポチった。
夫に家から枕を持ってきてもらい、夜の睡眠も快適に!
昼間はずっとほったらかしだった個人メールの整理とかをして過ごす。

4日目(火曜日)
朝からお腹に機械を付けて、お腹の張りなどを測る。とりあえず横になっている分には大丈夫なのだが…
暇つぶしにSNSに入院したことをアップする。
同じように切迫早産で入院した人の話とか、妊娠出産のあれやこれやをYouTubeで見たりして過ごす。

5日目(水曜日)
妊婦検診。お腹の張りもおさまってきているし、子宮頚管も短くはなっていないので、「点滴から飲み薬に変えてみる?」と聞かれて「はい!!」と即答。点滴抜いたあとがめっちゃ痛い。今日シャワーする?と聞かれたけど、点滴の傷がめっちゃしみそうだったので明日にすることに。
点滴がとれて動きやすくなったのがうれしい…!!
点滴がなくなった分、飲み薬を飲んでるとはいえ、横になっていてもお腹は張りやすくなった…
さすがにやることがなくなってきたので、スマホの写真整理したりする。

6日目(木曜日)
深夜も結構お腹が張っていたけど、痛いってほどではなかったのでやりすごす。看護師さんに「よかった!夜を越せたね!」と言われる。
この日は6日ぶりにやっとシャワーに入れた!!こんなにお風呂に入れなかったのは今までの人生でなかったかもしれん。
結局ネットで買ったドライシャンプーはまだ届かなかった…
相部屋の人が退院したので夫と電話し放題。

7日目(金曜日)
また朝からお腹にNSTをつける。横になってる時は張らないので、退院できないかなーという淡い期待を抱いていると、夕方の回診で「明日帰る?」とさらっと言われる。帰ります!!!と即答。

8日目(土曜日)
朝10時夫に迎えに来てもらって退院!1週間ほぼ横になっていたので、ちょっとの距離歩くのもお腹が張ってしんどい。入院中、無性にスタバに行きたくなったので帰りにテイクアウトして帰る。

切迫早産で何か月も入院する人もいる中、とにかく1週間で退院できたことは本当に幸運だった。いつ外に出れるのか分からないというのは、本当にストレスだった。
病院は1日30分同居家族1名のみ面会OKだったので、夫が毎日来てくれたことが心の支えだった。(おおげさ)
あとは急に仕事に行けなくなり、暇すぎて何をしていいかわからなくなったので、妊娠・出産の情報集めや、ベビーグッズをネットで漁っていたのが、出産に向けての心の準備ができてよかったなぁと振り返って思う。

退院した後も36週までは安静に、と言われていたけど、なんだかんだ家でやりたいことできるので気持ち的には全然違った…

そんなこんなで入院までしたのに、予定日をすぎてもまだ産まれていません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?