見出し画像

自己紹介

こんにちは、日比祐二です。

伝えて行きたい事があり、
noteを通じて情報を発信することにしました。

コミュニケーションが苦手な私が、このような行動を起こすことは、通常はあり得ません。
それだけ、強い思いがあるということです。

その伝えたいことは、『「正しさ」を基準にして物事を考えてはいけない!』ということです。

この一言だけで判断すると、「なぜ?」、「何をいってるの?」と思う人はいるでしょう。
「正しいことは何よりも優先される」という風潮はあるからです。

しかし、人それぞれが抱く「正しさ」は同じではなく、言葉としてあいまいです。
そして「あいまいな基準を使って物事を考えてはいけない」ことは理解できるはずです。

このことを簡潔に伝えるのは、難しいのです。

私には、他者が思う「正しさ」によって苦しめられてきた経緯があります。
確かに必要なことですが、私にとっては過度にこだわる価値はないからです。
それを押し付けてしまうこと、押し付けられることが嫌で、人とのコミュニケーションが面倒に感じています。

これまでは避けてきましたが、試しに少しだけ、提案してみようと思い立ちました。
正しさに頼らない考え方を知ってもらいたいのです。

正しさを基準にする考え方は「知識に頼り、そこから答えを選ぶ方法」です。
多くの人はこの方法を基本にしています。
一方、本来の考え方は「考えて答えを導き出す方法」です。

基本的な方針を「考えて答えを導き出す方法にスイッチしよう!」という提案です。

「どうして、そこまでしたいのか」という理由については、今後の記事で明らかにして行きたいと考えています。

基本的に読み書きも苦手ですので、記事をだすペースは遅いです。
それによって至らないことがあると思いますが、どうそ、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?