今日を大切にしたくて

日経新聞の夕刊「あすへの話題」に、昨年まで、歌人の小島ゆかりさんが連載をしていた。
いつも楽しみにしていたから、今年から代わってしまって、ちょっとさみしい。

連載の最初に小島さんが、子どもの頃によく言われた「今日するべきことを明日にのばすな」という教えが嫌いだった、と書いていたのが印象的だった。
そうだよなあ。子どもにとって、正しい教えだと思うけれど、しんどい生き方だ。
藤子不二雄Ⓐ先生も、「明日にのばせることを今日するな」がモットーだと言っていたし、ヘルマン・ヘッセだって。

火曜日になすべきことを  一度も
木曜日に延ばしたことがない人を
私は気の毒に思う  その人は
水曜日がどんなに快適なものか知らないから

断章25ヘルマン・ヘッセ「地獄は克服できる」


いつも、やるべきことをこなすことばかり考えて、あたふた生きてきた。
明日のことばかり考えても仕方ないのに。
気がつくのに時間がかかったけれど、遅くはないはず。今年は、今日を大切に生きていこう。

だれもまだ明日へとどかず噴水のみずの穂ひかる駅前広場

2022.7.5小島ゆかり「あすへの話題」日経新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?