見出し画像

美容師ランナー大会まで10日

皆さんお久しぶりです彩です☺︎
ついに大会まで2週間を切りました!!
すごく嫌なタイミングになってきて
1つはレディースウィークが被りそうな時期になり疲れや、食欲が負けてきていること。笑
もう1つは大会当日が雨予報。
この後、大会ウェアを紹介するんですけど
雨の場合は着れないというなんとも悲しい。笑
嫌だけど仕方ないと受け止めて
その代わりどうするかを考える!
これ一択ですね。
では、今日は大会前の調整とウェアのお話しを。


最初にお知らせ📢

週1ラジオ投稿をしております🗣️
私のリアルボイスで今までの経験から得たマインドや考え方を配信してます!(大会前で禁酒してるので酒焼けしてない声を聴けるのは今だけの大特典です!!笑)
不定期で朝活ラジオもしてます📻
          ⬇️

instaでは朝活ストーリーや
仕事を通して学びのマインドを発信🗣️
リアルタイムで見たい方は是非instaに
➡️ @saya_maindupで検索🔍か
プロフィールにリンク貼ってます!


・練習量と食事の調整

前回からちょうど1週間の中で
私がしたトレーニングはこちら↓

11kmはゆっくり5'30〜

距離にして30km。雨が降ったりもあって
回数は多くないのともう疲れや怪我の悪化が
怖いので、スピード練をメインに刺激入れを。
今までだったら、スピードというよりも
長く走ることをこだわっていたんですが
今回はレースペースかそれよりも早い時間で
6~10kmを目安に追い込んで、間の練習は
ゆっくり気持ちのいいランニング程度に。
今の感じだと膝裏も痛みは強くなく
タイムも朝からでも動いている感覚が強いです。
これが正解はないので私も初挑戦のやり方で
いつも試行錯誤しています。
食事は今まではかなりカーボローディングを
厳しくしていたんですがいろいろ調べてみても
そこまでする必要はないのかも?と思い
この1週間は大会と同じ6時から炭水化物を摂取。
これだけ今は体に覚えさせている状態。
そして今までお昼は玄米おにぎりを食べていましたがお昼の炭水化物だけ抜いてタンパク質と
良質な脂質をしっかり摂るに変えています。
これを本番3日前まで続ける予定。
2日前から、朝食の時間はそのままで
当日摂る予定のゼリーなど時間をみて摂ったり
夜の食事を早めに済ませて慣れるようにしていきます。
そして朝の炭水化物は前の記事でもおすすめした食パンと後は栄養ゼリーで今回は挑戦!!
今までお米でしたが、最近は朝はずっとパンなのでこの習慣を変えずにいこうと決めました。
冒頭にも書いたんですがレディースウィークが被りそうで、疲労や浮腫みや食欲が上がってきている分、体重は理想だともう1kg落としたいところ.....。
急に落としすぎるとそれもよくないので
炭水化物を少し減らしたりで調整していこう。
私も不安と期待が混ざった1週間調整。
走っている時の1番ベストな感覚をいつも
少しずつ調整しながら見つけていってます。


・今年は青に魅せられた。

この2連休のなかでウェアを探しに
福岡市内の新しくできたゼビオへ。
最新のシューズなど置いてあるんですが
まさかのランニングウェアが少ない!笑
レディースで私が欲しかったタンクトップが無かったのでメンズのアンダーアーマーを購入↓

組み合わせが好きすぎます。♡

Sサイズで丁度よく、色がなんとも好み。
今年はシューズもだけど青に何故か目が行く様子。
もし着る機会があればこれでも走りたいと思い
ナイキのインナータンクトップも購入↓

インナーの上に青のウェアで当日は考えており
寒さ対策でアームウォーマーも今回購入。
昨日の10km練習で実際の大会と同じ時間に
着て走ってみたけどすごくよかった。
きちんとアップできていれば寒くない。
なんなら1時間くらいするとかなり暑くなる。
アームウォーマ-ならすぐ外せるので
調整しやすいのと日焼けが気になる方にもおすすめ◎

だが、ここで大問題。笑

まさかの当日、雨がほぼ確実になりそう。
例年の口コミを見ても
何故か雨がよく降る大会らしい。
雨の中で何度か練習はしたけど
フルマラソンを雨で走るのは人生初。
タイムを狙いたいからこそ天候はかなりでかい。
なんなら桜の写真も撮りたかったので
余計に晴れてほしい!!!!!笑
私は完全に雨女気質なので、どうか皆さん
晴れるようにお祈りしてください。
そして、雨の場合でも青のロングTシャツに
タイツを足首までのタイプに変えて
薄い上着をはおり、アームウォーマーは内側に
仕込んで走る予定。
雨を言い訳にしなくてもいいように準備はしっかり。
今までの私なら完全に着たい気持ちが優先で
機能性などはフル無視していましたが
今は見た目よりも機能が大優先。
これを成長と言っていいのでは?笑


次の記事を書くときは、もう走り込みは
最後の1回くらいになってそうなのと、
大会3日前にとかになると思うので
カーボローディングの状態であったり
実際雨予報はどうなったのかなど
より詳しく書いていけたらと思います☺

今回は完全にマラソンに振り切った内容で
書かせていただきました。
マラソンシーズンも終盤になり
夏は体力作りに励みたいので
同じ挑戦をしている方の参考になれば嬉しいです。
ちなみに、私はかなり計画を立てて
それが崩れるのを本当に許せないタイプだったんですが今は食事や練習などある程度の変動は
受け止めれる余裕が出てきました。
寧ろ1日なにかずれたりできなかっただけで
崩れるような調整や準備は甘い。
それぐらいやってきたから今を楽しめる。

この感覚にくるのに4年。かかりましたね。
慣れない事や初めての挑戦って
どうしても思い通りにはいかないことが大半です。
急に前日脚の痛みがくるかもしれませんし
こうやって雨になる可能性だってあります。
受け入れたうえで全力でやる。楽しむ。
後悔ないくらい準備する。やりきりましょう!


いつもスキや応援ありがとうございます。
気付けば10月から始めたnoteも5か月目になり
ハーフマラソン、転職、プロポーズ
フルマラソンの挑戦をまとめる事が出来ました。
1人でも見てくれている方がいて
何かのきっかけになるのであれば
今後も挑戦し続けて残していきたいです。

それでは次回が大会前最後の記事になります。
また次回の記事でお会いしましょう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?