見出し画像

ランニング2年目の私

お久しぶりです彩です☺︎
前回からの続きで今回は2年目の時を
まとめて書いていこうと思います!
ちなみに前回の毎日Run頑張って
継続しています!!笑
是非、インスタ覗いて応援してください☺︎


instaでは朝活ストーリーや
仕事を通して学びのマインドを発信🗣️
現在#1ヶ月チャレンジ ストーリーに
更新してます📢
リアルタイムで見たい方は是非instaに
➡️ @saya_maindupで検索🔍か
リンク貼っておきます⤵️


・1年目からの変化

前回の記事にも書きましたが
2020年の7月から走り始め
2021年は1年間走り続けた初めての年。
実際どう変化したのだろう?と振り返ると
まずは距離。
2年目から毎月100kmを継続するように。
この時もコロナだったはず。
そして店長になるかもしれないと悩んでいた年でもある。
次にタイム。
この頃はkmを5'15~5'00くらいで平均的に走れるように。
1時間以内で12kmを走ることに
段々と目標を持っていたのをなんとなく覚えている。
走ることに慣れ始めたので、仕事をしながら練習することや、脚の疲れはどんどん少なくなった感覚は個人的にあった。

ランニングの変化はこれくらいだったが
仕事にも大きく変化をもらったのも
2年目からだった記憶がある。
自分が思ってる結果になったり
スムーズに仕事が出来るように。
時間管理や、体制が出来てきた時だ。
提案の幅も増え自己成長欲が強くなっていた。


・フルマラソン出場を決意

私の初フルマラソンは2年目の時。
ちなみにマラソンのきっかけをくれたのは
今のパートナーだった。笑
出会っていなかったらマラソンに
出場することは無かったかもしれない。
5月に応募して受かった時
本当に嬉しかったのを覚えている。
コロナの中で規模を縮小しても開催してもらい
色んな期待や不安の中、試行錯誤しながら3ヵ月くらいマラソンの事を考えながら仕事と練習をした。

仕事とマラソン練習の両立の難しさ。
脚の感じた事のない疲労。
考えた事もない食事制限。禁酒。

自分をきついことにどんどん追い込んでいく。

ただ不思議な事に精神的に追い込まれる事が無かったのが本当に有難かった。
寧ろ、走れないことの方がストレスを感じるようにもなっていたし、どんどん知らない自分に出会えることが楽しくて仕方なかった。

でも、1つきつかったのは
無知であったからこそ、
食事制限は筋トレの大会の人を参考にしており
そこまでする必要ないくらい、追い込んでしまったのを覚えている。笑
大会3週間前からの初カーボローディングは地獄だった。笑
肌は荒れるし、頭が回らない。
ちょっとしたことに苛々してしまったり
普段の自分らしくいれないことも増えていた。が、あの当時に戻ったらまた同じことをすると思う。笑
やりすぎるくらい必死だった。


・初めての挑戦と継続の成功体験

初マラソンの結果は最初の
マラソン記事のとおりである。
終わった瞬間、今までのきつかった練習や
食事制限や助けてもらった人たちなど、色々なことを考えて嬉しいのか悔しいのか分からない涙が止まらなかった。

何であんなきつい思いをしてでも走るかの1つに終わった後の、お酒は格別だということを私は知ってしまった。笑
マラソン終わりのビールは
今までに感じた事のない幸せな味だった。
あれは走り切った人にしか味わえない。
私はこの美味しさの為なら
大会前の減量も、制限も苦ではなくなった。しんどい思いをした先はもっと落ちることもあるが幸せも必ず待っている。

そして、走った後にもう次のマラソンを考えていた。
継続して走りきれた結果が私に自信をくれ、もっと成長したい変わりたいという思いを強くした。
この初めてのマラソンからもっと本格的に
マラソン競技で結果を求めようと決めた。

その後の仕事でも
人の可能性というものをすごく伝えるようになった。
だって三日坊主の私が
1年間も続けれたんだ。誰でも出来る。
「やるときめる」
「努力は当たり前」

このくらいの精神を持てたら最高です!笑


結論
「目的が出来て、人生が豊かになり始めた」
これが2年目の私の感想。
楽しみながら、目標が明確になり
努力するのは勿論だが
何の為にどんな質の努力が必要なのかを考えるきっかけをもらった。

これも続けたからこそ知れたのも事実。
1年目は楽しむことを優先したが
2年目は目標を1つもつと継続しやすいです。
目標を持ったなら、近くの人に公言してください!
逃げられない環境を自ら作ると途中でもうやめたっ!が少なくなります!
マラソンに出るでもいいし
毎月何km走るでもいいしタイムでも。
自分の中で自分との約束を作ると
変化が現れるランニング生活になると思います。

目標を立てた人に1つ質問!
「継続を習慣化するためには、何日間続けると、人は習慣化になりやすいでしょうか?」

知っている方はコメントにお待ちしております☺︎
5月継続RUNを始めて体の感覚など
やってみないと気付かないことがたくさんあったので、今後も挑戦しながらその報告もしていきたいと思います!

そして!!!!!
今日5/10に金沢マラソンの一般応募がスタートします!
今年のマラソンは金沢マラソンに挑戦したいなと、個人的に震災があった後から考えていたので無事に受かりますようにとずっと考えています笑

金沢の美味しいものとか
調べるのが楽しみです♡笑

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!
また来週、お会いしましょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?