見出し画像

2024年 2月Run報告

お久しぶりです、彩です☺︎
2月はあっとゆーまに終わりましたね。
前回、スケジュール詰め詰めで
情けない弱音を書き綴りましたが
なんとか1番忙しいを乗り越え、後半は
天気がいい日にロングランなどで
距離を稼げたりなど、こなせた2月でした。
それでは早速振り返りをしていきましょう!


週1ラジオ投稿をしております🗣️
私のリアルボイスで今までの経験から得たマインドや考え方を配信してます!(大会前で禁酒してるので酒焼けしてない声を聴けるのは今だけの大特典です!!笑)
不定期で朝活ラジオもしてます📻
          ⬇️

instaでは朝活ストーリーや
仕事に役立つ情報を発信🗣️
リアルタイムで見たい方は是非instaに
➡️ @saya_maindupで検索🔍か
プロフィールにリンクから🔗


・合計147.9km走ってみて

大会1ヶ月前では回数は少ない印象。

久々にこの距離を走ってみて。
1月だと脚の負担が強かったが
2月に関してはあまり感じないが結論。
考えられるとしたら雨で走る頻度が少なかった。
その分、1回の質にはこだわった。
走れない時はかなり柔軟を意識して
ストレッチとスクワットを仕事の合間にした。
体幹系の筋トレはおざなりのまま。笑
後、整体にきちんと通うようになったので
怪我があるからこそケアを考えるようになり
負担が減ってきた感じがある。
やはり、何でもオンとオフが大切。
新しいシューズが馴染んできたのもあり
段々と4'45のペースはこなせるように。
本当は170kmいかなかいくらいの距離を
走りたかったが2月最終日はまさかの雨。笑
ちなみに雨の中2回ほど走ったんだけど
防寒対策しないと体が本当に冷え込むから
全く動かない。周りから変な目で見られる。


・1年4か月ぶりの30km Run

念願の30km走れました!!!!!!!
2月の間に走りたいがあったが、天気と休みの
相性がとにかく最悪。
転職の面接を最優先に動いたからこそ
走れないと最初は諦めていた。
26日、午前中に最終面接が終わり
その後、小雨だったがスタート。
結果はこんな感じです↓

最後のランより10分タイムは上がった!

本番と同じ感覚で調整をやってみようと思い
3時間前に炭水化物トータル50gくらい。
今回はハマっているパンでしてみた。
その後作業をして左脚は前日からテーピング。
走る時間の1時間前に大好きなモンスター摂取。
冷たいとお腹にくるのでぬるいまま飲む。
面接終わりにマグネシウム入りのジェルで
炭水化物30g摂取。15分後にスタート。
脚の状態も見たかったので前半15kmは
5'00~4'55で安定のペース走。
この時本当にかなりの向かい風で走りにくい!笑
脚の力任せでは無理なので、上半身を崩さず
腕の力も使って強風の中タイム維持したと感動。
今回は8kmでカフェインゼリー
10kmの時に1度水分補給と
aminoVITLの赤の小さいゼリーを17kmくらい
最後に28kmくらいの3回摂取してみた。
折り返しの15~25kmまでは追い風で
スピードが出る分、なれないピッチに脚が急に痛み始めた。
後半は4'50~4'40で上げていく練習。
帰りはきついながらもスピードをあげていけ、
暑さが出てきた分こまめな水分補給に助けられた。
今まで飲まない、食べないの走りだったが
スピード維持には絶対必要なんだと確認でき
またジェルは相性が良くなく、ゼリーの方が
走りながら気持ち悪くならなく合った感覚。
パンで朝調整したが消化が早いのか
すぐに空腹感を感じやすくはあった。学び。


・体重管理、食事事情

前回ハーフマラソン終わってから食事を
少し変えてみることに。
まず糖質といわれるものは頑張って
15時までに食べ終わる。
そして朝は好きなだけ食べるので
30kmの時にも食べたこのパン↓

食べた後で中身なくてごめんなさい。笑

これが本当においしいのとパンの中で
資質が1.9とかなり優秀。
成分表を見る習慣がある人なら分かると思うが
資質が少ない=ふんわり感はない。笑
パサパサと感じるがパンを食べれているだけで
私は幸せすぎてストレスが本当になく調整している。
後は、納豆ヨーグルト、タンパク質を朝に摂り
5時間あけで次の食事。
ここが最後の糖質で玄米に大麦を混ぜたものが
最近のマイブームなんだが
この大麦!!!便秘にお悩みの方は試してほしい。
効果を私は実感しているが、走る前などに
食べたりはおすすめしません。笑
私はAmazonで購入したのを使ってます☺︎
お昼はそれに大量キャベツとほうれん草
しめじを卵でとじたもの。
脂質は卵とMCTオイル、魚からくらいしか取らないように心掛け夜は21時までの食事。
大量キャベツに鶏肉をポン酢などで軽く炒めたもの。
最後にノンアルビールで就寝だ。
インスタにも書いたんだが今までのマラソン前で1番といっていいほど食べているが体重は痩せる。
ハーフの時よりも2kg落ちており
間でお酒を飲む機会もあったが
午前中で食べる糖質がしっかりエネルギーになっているのか食物繊維の量が増えたからなのか
食べて動いて痩せるでノンストレス。
後2kgいかないくらいの体重で
大会に臨みたいので
日にちが近づいていく段階でカーボローディングを久々に取り入れてみようかとも思う。
今まで食べないでどうにかしようとしてたが
身体に合う食べ物と巡り合うだけで
こんなにもストレスがないんだと思った。
そして、食べる時間は私には重要みたいだ。
後、朝に糖質を摂る時間もなるべく
大会の時と同じ感覚に慣れたいので気にしてはいる。
(私は急にルーティンを変えるだけで
すぐお腹を壊すタイプ。)
参考になるかは分からないが
脂質は必要なものだけで
炭水化物もクリーンなもの、
タンパク質は惜しみなく摂取。
この食事だけでも運動は少なくても
痩せたので取り入れれる部分は参考に。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺
最後に追い込んだ2月を振り返ると
追い込まれている時は初めて自信を自分から
投げるような感覚になっていたが
終わって振り返るとこんなもんだったか。と
意外とあっさりしてる自分がいる。
しんどいと思っていることは
案外その一瞬でやり切ってしまえば
そこまでしんどくなかったがよくある。
限界はまだ先にあるみたいです。
30kmも痛みの限界を超えたら感覚麻痺して
また走りきれたので人間は本当に我慢強い。
3週間の転職活動も無事内定1社いただけたのと、大本命が2社、最終結果待ちの状態で
3月はマラソンに向けて最後の追い込みと
また引っ越しなどで動いていこうと思います。
パートナーとも食事やお酒を楽しみたいし
会って話したい人がたくさんいるが
もう少しおあずけで頑張っていきます!

皆さんからのスキがいつも励みになっています。
書くのをたまーーーーにめんどくさい。
と、思ってしまっていましたが。
それ以上に書きたいが勝ちます。
文章力が伴ってないのが問題です。笑
今後は今年初のフルマラソンに向けてと
美容師元店長が未経験職へ挑戦したその先に
何をゴールにしていくのかを
時間がある時に発信していこうと思います。

読んでくれた方のなにか
挑戦するきっかけになり
なにかワクワクを思ってくれれば嬉しいです。

話してみたいって方は、インスタの
DMにメッセージいただけると嬉しいです。

次回の記事でお会いしましょう。
2月も全力でお疲れ様でした☺


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?