見出し画像

新しいスタートを送る方へ

皆さんお久しぶりです彩です☺︎
新生活や新学期、スタートされましたか?
私自身も引っ越しが終わり
8年前に住んでいた場所に戻っての
新しい職場でがスタートしました。

今回は美容師人生を少し振り返って
書いていこうと思います。
色んな感情があった7年間を
自分でも忘れないでいれるように
書き残していこうと思います。
現在、美容師をされている方向けにはなりますがなにかのお仕事をずっと続けている方にも
共感して読んでもらえたらと思います☺︎


週1ラジオ投稿をしております🗣️
私のリアルボイスで今までの経験から得たマインドや考え方を配信してます!(大会前で禁酒してるので酒焼けしてない声を聴けるのは今だけの大特典です!!笑)
不定期で朝活ラジオもしてます📻
          ⬇️

instaでは朝活ストーリーや
仕事を通して学びのマインドを発信🗣️
リアルタイムで見たい方は是非instaに
➡️ @saya_maindupで検索🔍か
プロフィールにリンク貼ってます!


自分でやりたいと初めて伝えた職業

元々、主張は出来るほうだったが
父がとても厳しかったので
意見を言って怒られるくらいならで伝えれないことが増えた。
棚卸しの記事にも書いたが父と一緒に住んでない時期が私は大体3年ほどある。
そこから一緒に住みだし公務員の親は
勿論大学に行ってほしいが強かったと思うが
初めて怒られてもいいからと我儘だと承知で
美容師になりたいから専門学校に行きたいと。
このときは遊びたい気持ちと
本当になってみたい気持ちが半々だった気がする。
単純だったが人からありがとうと言われること、髪の毛をいじるのが好きだったから。
以上。笑
自分がこんなにもやりたいと言えるものが
見つかったと18歳の私は嬉しかったのを覚えている。

怒涛の専門2年間

専門学校は休みが少ないし厳しい学校だったのでぎゅっ!としていたなという印象。
その時もずっと覚えているのはやるなら1番がよかった。
この感情がずっとある中でどんどん1番になれなくなるとまだ子供だったのもありすぐ諦めていた。モチベーションなんて保つ気なんかさらさらない。笑
やらなきゃいけないことと
田舎から都会に出たことで遊びたい欲求、どちらも全力でしていた。
時間があれば友達と遊びに行き、新しい関わりが増えバイトして少し寝たら学校に行って。
コンテスト前はモデルの仕込みがあり
夏休みはほぼ学校に行ってた気がする。
きついとか今日は休みたいとか思うけども
不思議と続けれていたのは
純粋に好きな事が出来ていたからだと思う。
やらされてるのではなく
自らしんどい道を選択してやっている充実感。
やはり暇よりも多忙を選んでしまう、根本は変わらない。
コンテストには出たが結果はつかなかった。
でも努力は誰よりもした。センスがなかった分
質より量で答えるしかなかった。
だから結果が落ちても後悔はない。
あの時間私は美容という世界を全力で楽しんだ。

夢の美容師になった時のギャップ

1年目の時から結果にずっと拘ってきた。
1番にデビュー、同期の中で1位
会社内でどれでも1位を取る。

会社内の温度感との差にびっくりしたのが
まず入社前のギャップだった。
今思い返せば会社が競争的ではなく
大家族主義な感じだったからとは思う。
でも、先輩達に求めてしまっていた自分がいるのも事実。
絶対やりきってやる!みたいなマインドを
求めていたからこそギャップはあった。
スタイリストになってから
ギャップを感じなくなったのは考え方を変えたのは大きい。

こうしてほしかった。
こうだとおもってた。

これはギャップにしかならない。

会社の思考に合わせる。
求められたものをクリアする。
求められるようになる。

経験上、この考え方だけでも
ギャップはクリアできる。
ただこれを1年目からもつのは難しい。
何故なら与えれるものがないからだ。
だからこそ、お願いしたいのは
してもらえる環境が当たり前ではないこと、これが理解できる人はどこにいても出世できる。
当たり前に感謝できる人は
後輩の作業に対しても感謝を伝えれるから。
これを上司だから、先輩だからと偉そうな権限を振る舞う人はまだまだ自分に自信が無く弱い人間になるのかもしれない。

プレイヤーと責任者の違い

私の美容師人生は
半分プレイヤー、半分責任者の感覚だった。
プレイヤーとして実績があれば
責任者なんて余裕だと思っていた。
でもそれは誤解であって
1人でなんでもできたからこそ
人にお願いする、人に任せるはとても下手だ。
なぜ?
自分でやる方が早いに決まってる。
だから頼る前に自分で頑張ってしまう。
大前提、頑張れることだけでもすごい。
頑張ったからこその今までの実績がある。
でも経験者の戯言ではあるが
いつか頭打ちがくる。1人の限界だ。
会社もチームも、人生ですら
1人では上手くいかないのに
チームとしてだち掛け算式に上がっていく。
その数字を追う楽しさを皆さんと共感したい。

私の経験した7年は皆さんからしたら
少なく薄い経験かもしれない。
ただ、私はこの7年間自分で考え求め
与え、与えられて生きてきた自信がある。
成長するのも、現状維持も
選ぶのは自分をどうしたいかで決まる。
何か自分を変えたいと思っても
1歩踏み出せない時
そんな時、気軽に1on1しましょう!!

いつもスキの反応ありがとうございます!
更新の励みにしてます!
また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?