見出し画像

青春18切符で誰よりも速くなりたい〜京都から東京まで〜


2023年12月24日京都三密堂書店にて
魚住英里奈とマンドリン奏者Jin Nakaokaの単独公演終了後……


Jin Nakaoka「俺青春18切符で帰るんだけど、どうする?東京まで2500円くらいだよ。新幹線13000円くらいじゃん?一日電車乗って1万円稼げるバイトだと思ったら楽しくない?」

魚住英里奈「あぁエバーグリーンかも…楽しそうだし、そうしてみようかな」

青春18切符〜誰よりも速くなりたい京都から東京まで〜開催決定の瞬間である!!!

開催当日のツイート時刻9:35


青春18切符で誰よりも速くなりたい〜京都から東京まで〜参加メンバー紹介

魚住英里奈(独唱)
神経質で気が強い。遅刻癖がある(遅刻する度に酷く落ち込んでいる)
移動は得意ではない。肩こりがひどい。
最近は深夜に泥団子を作って家のベランダから外の公園へ投げつけている。


Jin Nakaoka (エレキマンドリン奏者)

気さくな卑怯者。優しさが煩さで相殺されている。万物にエピソードトークを持っている男。
移動は得意、この旅の企画者。慢性的に頭と肩が凝っている。
サイゼリヤの間違い探しが得意。


和泉眞生(バンジョーなど弦楽器奏者)

感受性が強すぎて様々な物に感動している。
移動は得意、家から自転車で2時間の場所までいつも漕いでいる。
「東京事変の全てが解った」事がある。


みむらかずひこ(レコ発終わり)

ハツラツと喋るしっかり者。ギャンブラー、北斗の拳によく奢ってもらっている、喋り口調が落語。
来年から岡山の実家へ帰り家業を継ぐ男。
レコ発ツアー終わり。
最近モッズコートを買った、多分6月まで着る。


12/26

11:00
魚住英里奈とJin Nakaokaは滋賀県「長浜駅」に到着。眞生君みむら君とは「米原駅」で合流して20時ごろ東京着を目処に出発予定。
出発前に入った伊吹山珈琲店で食べたサラダが美味しかった…健康志向なので朝食はサラダです…健康…誰よりも長生きがしたい。



12:20

魚住英里奈とJin Nakaokaペアは滋賀県「米原駅」に到着。眞生みむらペアは移動手段を失敗し続けて30分ほどの遅刻……

ということで米原駅で一旦降車し喫煙アンドguitarタイム!!!


走り回ったり揺れたりしているうちに眞生みむらペアが「米原駅」に到着。

改札から出てきた眞生みむらペアは既に困憊気味。

眞生「今日東京で見に行くライブ間に合わないから諦めた」
Jin Nakaoka「何のライブみる予定だったの?」
眞生「お世話になってるDJ集団の…」
Jin Nakaoka「お世話になってるDJ集団って何や…」

さあ旅の始まりですよ!!!

13:00

滋賀県「米原駅」からJR東海道線に乗り「大垣駅」を目指します。

電車内が少し混んでいたので座る事は出来ないけれど大垣駅まではすぐなので大丈夫!

みむら「なんか持ってくればよかったですわ、トランプとか」
魚住英里奈「本は〜?」
みむら「電車内で読むには微妙に神経使うSF小説しか持ってきてない…」
Jin Nakaoka「こういう時はですね、やっぱりトークですよ…」
みむら「ツラいなぁ…」

ここからが本当のエバーグリーンの始まり…

滋賀県米原市「柏原駅」を通過しようとしたその時、

車内アナウンス「只今信号トラブルを感知したため列車運転見合わせております。再開までしばらくお待ちください」

魚住英里奈「ありゃ…クリスマスの後だからか…電車もお疲れです…なかなか動かないな…」
みむら「そうですねぇ、ちょっと車内暑いんでホームに涼みに行きます。」
眞生「俺も行くよ」

まずモッズコートを脱げばいいのに…

伊吹山をバックにモッズコートのお2人。

そうこうしているうちに電車停止から20分経過

諦めて座り込んでいる私達

後味悪いロードムービーのポスター見たいな写真。

みむら「さっき車掌さんに聞いてきたんですけどまだまだ再開するかわかんないらしいです」

魚住英里奈 みむら 眞生 「喫煙しに行くか!!!」

電車が動かない事にストレスを感じ始めたのかホームに出てお弁当を食べ始める家族や風を浴びに外に出てきたカップル達がホームに溜まり始めた。
高円寺北口ロータリーが大自然に囲まれていたらきっとこんな感じだろう。

柏原駅の建物全景を眺めながら喫煙タイム

工事をしている為趣は感じられず。

みむら「僕工事手伝い行こうかな…」
魚住英里奈「工事の方が列車再開より終わるの早かったりして…」


柏原駅の案内看板フォントがとても良い。
果たして本当に名古屋方面まで連れて行ってくれるのだろうか心配になってきた。

そして突然姿を消したJin Nakaoka
激しいストレスで溶けてしまったのか…?
車内もだらだらと暖まりそれが疲れを加速させている。

みむら「魚住さん、あと20分電車が動かなかったらギターお借りしてもいいですかっ?」

魚住「 いいよ(そういうことか分かったぞ…)」

演奏飲酒演奏飲酒演奏飲酒の始まり

電車再開の目処が立たず40分ほど経過…

姿眩ましたJin Nakaokaが酒を買ってコンビニから帰還

突如ホームに出てバンジョーを弾き始めた和泉眞生

釣られて私のガットギターを持ってホームへと向かうみむらかずひこ


ホームの端っこで演奏会が始まる。
目の前は伊吹山で線路に挟まれたホームで唄うのは気持ちが良かった。

演奏を聞きながらコーヒーを飲んでいる人やリズムに乗って揺れている人もいた。

拍手が起こったりもした。

沈みゆくタイタニック号で演奏し続けたオーケストラをふと思い出した…
そんなにカッコついてないけど…

1時間くらい楽器で遊んだりお酒を飲んだりした
昼からお酒飲んじゃう。私は健康と程遠い人間なのでホームで喫煙もした。喫煙!飲酒!
JRホーム内で喫煙が許される状況に立ち会える事はもう二度とないだろうな…

16:15

Jin Nakaoka「さっき車掌さんと話してたんだけど、運転再開するって!」

車掌さん「演奏ありがとうございます…癒されました」

こちらこそありがとうございます!!!
もう二度と止まらないでくれ!!!


後編へとつづく…かも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?