見出し画像

好きなアーティストについて書いてみた④

TWILIGHT FORCEというバンドについて語ります。
スウェーデンのシンフォニックパワーメタルバンドです(Wikiより)
個人的に好きなバンドって北欧率が多い気もする。。メタルだから?

シンフォ・・・なんて?
ものすっごい簡単に言うと、ファンタジーな世界観の映画やゲームで流れるような音楽です。
上の画像でも一人、はっちゃけてる人がいますね。(着地できんのかな)

ロードオブザリングとか、ハリーポッターとか、ああいう感じの世界観のメタルな音楽です。歌詞にマジックソードとかドラゴンとかキングダムとか出てきます。
ほ、ほら!マジック:ザ・ギャザリングとかさ~・・・や、やったよね?
・・・あ、うん。知らないかぁそっかぁ(小声)

・・・。
音楽の話に戻ります。そういう世界観な音楽なんです。
CDジャケットもまんま、ああいうカードゲームっぽいんですよね!

メタルバンドのPVでピクセルアートが使用されているというのは珍しいそうです。RPGツクールみたいなの使ってるのかな?
さっき検索してて見つけました。Spotifyだと勇者的なのが剣を構えているだけの数秒のアニメgif繰り返しだったので、これは・・・アツイ展開!
あの唐突な南国風の間奏はちょっとない、かも。。と思ってましたが、キッチリレベル上げに合わせてきて
ラストは、必殺技ですよ。たまらない結末ですね!

フツーのPV。
こちらはメンバーのコスプレ世界観の表現が輝きますね。
なんせメンバーにエルフいますからね、エルフ。あと魔法使い。
フツーのバンドとは違います。エルフは本当にいたんですね。

ちなみに、ライブでもこの格好です。(日本だとマジで暑そう)
演奏間の口上も羊皮紙?で作った魔術書を片手に、勿体ぶった喋り方でオーディエンスを煽り、場を盛り上げます。

世界観が大事なので、彼らは自分達の世界観で国歌を作りました。
国歌を作るなんて、すごいこだわりようだと思いました。(小並感)

はー、こういうファンタジー色強い曲がカラオケで配信されないかしら。
絶対盛り上がると思うんだけど、なー。モッタイナイわー。
アルバム4枚も出してるのになー。

メタルの曲
ってどうしてもカラオケ配信されるのは映画とかテレビ番組のテーマ曲で使用されたものか、結成して20~30年以上経った、ちょっと古めのやつなんですよね。。。
あのバンドの配信曲増えてる!やった!ってよく見るとNipponglish verって書いてあったり、水増ししてんじゃねーよDAMさんよぉっていう

あ、でも。
この曲は『坂上&指原のつぶれない店』で長年使われてるのになんでかまだカラオケ配信されてないんだっけ。
カイ・ハンセンのヘタウマな声はクセになりますよね。
テレビパワーでカラオケ配信してあげればいいのに。


GAMMA RAYの話はまたいつかするとして。

ここからは1年半ほど前の話になります。

時はさかのぼり、2023年2月頃。
既に(当時の)仕事にほぼ興味をなくしていた私は仕事中、ネットサーフィンしてて偶然、このTWILIGHT FORCEというバンドの来日公演を知ることになります。以前はこのバンドの事は「なんかYoutubeで聞いたことあるかも~」くらいの雑な印象でした。

2023年6月に仙台に来るという事で、これは本腰入れて覚えなきゃいけないぞ!と思い、チケットを買い、暇があればひたすら聞き入ってました。

で、当日夕方、高速バスで仙台到着。
有給取ったんだっけかな、すでに退職願だしてたんだっけかな。思い出せないけどまぁいいや。

前座の二つのバンド(ILLUSION FORCE・Fellowship)についてはそのうち触れるとして。
(ぶっちゃけると、前座がいるとは知らなかったのでうれしい不意打ちでした。どちらもとても素敵なバンドで・・・!帰りの物販で写真撮影もして貰えたし、演奏中に「オ、オメーらより俺らの方がTWILIGHT FORCE楽しみにしてっからな!」的なことを照れながら言ったのも面白かったですね!)

ライヴというのはやはりいいものですね!
たはーすげー!って語彙がなくなりました。

恐ろしいほど画質がいい写真があった。

ライヴ中で特に印象に残ったのは、この曲です。

曲名はFlight Of The Sapphire Dragon。
Sapphireってサファイアです。宝石の。この曲の演奏中、なんと会場にドラゴンが出現しました。ドラゴンって本当にいたんだ。
観客の頭上や会場を飛び回る姿は非常にカッコイイ演出でしたね!
(ゴム製だったけど、大きめのプールに浮かんでそうだったけど)
紙に曲名を書いて、
「どっちを聞きたい?」と勿体ぶった演出で観客に訪ねてきたり(結局どっちもやってくれました。やさしい。)
悪い魔法にかかったのか、メンバーの動きが止まって、さながらヒーローショーのような演出もたまりませんでした。コスプレしてるからまさにそういう演出が非常に際立つんですね。世界観って大事です。

歌詞カードで見た人物が目の前にいる!
CDやYoutubeで聞いていた音楽が目の前で演奏される!
周囲と合唱したりリアクションする、一体感・・・グルーヴ感?
非常に世界観を満喫した体験でした!

ライヴというのはやはりいいものですね!(大事な事なので2回目)

次の日は、仙台うみの杜水族館行って癒されて。

あの中に飲まれたらどうなるんだろっていつも思う
超クソデカイワナ。2リットルのペットボトルよりデカイ?
つぶらなおめめがとってもキュート。脱力系癒し?
でも3850円・・・んんん!?
買うかどうか15分くらい悩んだ

仙台駅でラーメン食べて、お土産(笹かまは、なんだかんだ言ってもつい買っちゃう)買って、盛岡(地元)の感覚で「言うてね、高速バスってのは駅の裏にあるからヨユーっすわ・・・え、ない!?」と繁華街にあるバス乗り場までダッシュして食べたばっかのラーメン吐きそうになったりしました。
オッサンなので走れません。あんなに走ったの、学生の時以来かも。

下調べって大事ですね。もう一泊するのもアリだったかも。

・・・。
音楽の話に戻ります。
TWILIGHT FORCE。スウェーデンのバンドなんです。
せめて名前だけでも覚えて帰ってください。

閲覧、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?