見出し画像

[#わたしの旅行記]平庭高原までぶらり旅


プロローグ

むかーしむかしの営業時代。
久慈方面(担当が県北だったので)に電話していた際に

相手「ゴメンゴメン、社長さ、闘牛のイベント準備でいないんだよね~」
私「不在でしたか~また後日かけ直しますー失礼しますー(今なんて!?)」

とうぎゅう。あぁ、イソフラボンね?(それは豆乳)
仕事モードでは淡々と真顔でこなしてますが、脳内ではボケとツッコミと妄想と過去の記憶がフル稼働です。

闘牛ってなんだっけ。小さい頃、マンガで読んだような・・・?
(ググったら中沢啓治オキナワ。たぶん学校の図書館のはだしのゲンの巻末あたりに載ってたのかも)

闘牛っての、いつか見てみたいなー。そして十数年後。

あ、今なら見に行けるかも?と
今更思い出しました気づきました。
(土日祝が完全固定休みの会社じゃなかったし・・・)
5月は仕事の都合で行けず、6月は家族の都合で行けず。
9月。こりゃ行くしかないでしょ!と事務局に電話。

名前と電話番号を伝えて、当日に入場券を渡すとのこと。
郵送とか、Loppiとかでチケット買うんじゃないんだ。

平庭高原へ!

9/8、朝8時過ぎ。目指すは、平庭高原。久慈の入り口の峠。

ここを目指す

県北には何度も行ってるし、なんなら去年も今年も行ったし、道を間違うわけがない。へー松園方面からも行けるんだ・・・?(初めて知った)

いやしかし、今日は時間制限あるしね?ショーもあるって言ってたし、いくらなんでも10時半には着きたい。

盛岡大学を抜け、沼宮内に入り、おっとパトカー、警察だ。渋滞してる。
事故っぽいな。スクーターに車が当たったのかな?怖いなー。

事故に気を取られ、ここをまさかの直進

先日、久々に会った友人から「今、一周回ってBOØWYがアツイ!」と言われたので、メロディに酔いしれるままに車を走らせ、走らせ・・・。
道の駅・石神の丘を過ぎ、ヴィラ?へー。こんなところにもあるんだ?
(実は本店なのだとか。今ググった。玉山が本店だと思ってた)

産直・奥中山高原を過ぎ。

あ、コンビニだ。一旦トイレタイム。
な、なんか見た事ない景色のような?一戸?奥中山・・・?

その辺の人に聞こう。

おじいさん
観光客?「わ」じゃない盛岡ナンバー?えっ盛岡人なの(笑)
大都会・盛岡(笑)から田舎にわざわざようこそ(笑)なんもないよ?
平庭高原に行くのにこっち来たの!?バカなの!?
で?どーすんの?結構戻るぜ?できんのかな盛岡のボンボンに(笑)
しっかし、なんで間違ったかなー(笑)ないわーバカだわー

(実際は強い訛りもあったので標準語に意訳)

お、やんのか?盛岡コンプか?いいから、道だけ教えろよジジィ
おっと暴言が。
道を間違えたことをご指摘頂き、ありがとうございます。
話してる最中に鎌をブンブン動かすのは怖いのでやめてください。マジで。
やっぱカーナビ使おう。めっちゃオーバーランしてた。

イマココ。

くずまき交流館プラトーを横切り、この建物が見えてきて

ホッとする景色

ここを左に曲がってーの

直進すると岩泉って書いてるけど50kmくらいあるんだよね

いいねこの連続S字カーブ!そうそう、これよこれ!
そうして、やっとこさ到着!

とうぎゅう!

前置きがとても長くなりましたが、
会場に無事到着です。

人めっちゃいた。
バキの地下闘技場ってこんな感じ?
取組表、じゃじゃーん!
名前が個性豊か!

大会の安全祈願、小学生以下のチアリーダーによるダンスショー、太鼓のデモンストレーションが終わり、本戦開始です。
(演者の顔が映っているので写真は無し。とっても可愛らしかったです)

一番前の席空いてるじゃん?と移動。いわゆる砂かぶり席
かなり至近距離で見られました。

闘牛ってどうやって決着つけるんだろ?トーナメント形式?
駿河城御前試合とか、バキケンガンアシュラのトーナメントみたいに流血が飛び交う凄惨な試合を見せつけられるの?と思っていたのですが。

・相撲のように1日・1試合のみ
基本的に勝ち負けは決めず、頃合いを見て引き分けにする
(※事故防止。牛に負け癖をつけさせない為。メンタルは重要です)
・極端な体重差での試合はしない
・勢子が間に入り試合を作る
スポンサー募集中!

などなど、ちゃんとしたルールがあるようでした。良かった。
実況が丁寧で非常に勉強になりました。

勢子さんは交代でやってたような。
相性とかあるのかな。
入場時に旗が出る牛も。

ちなみに、上の志紅丸は埼玉の志紅急便という会社が牛主だそうです。
馬主と書いて、「ばぬし」。
では、牛主と書いて?
「ぎゅうぬし」ではなく。「うしぬし」です。

この旗は南部王。
久慈市・宇部煎餅店が牛主。
おせんべいのお振舞、ご馳走様でした!
とにかく近いので、たまにガシャーン!って来る。
地面のつぶても飛んでくる。
年齢を重ねると、角が長くなるのだとか。
尻尾に赤いリボンをつけて
どっちがどっちなのかを見極める
(最初、オシャレかと思ってた)
すごい瞬間が撮れたのかも

試合の動画です。
こういう感じで正面でぶつかり合うのですが、角がぶつかるゴツッという音が聞こえたり、荒い鼻息、掛け声など熱気がすごいです。

大関・牛神Jr
目がつぶらでキラキラしてる。
試合後にナデナデさせてくれました。

いやー堪能した!お土産買って帰ろう!

え、白鵬!?

エピローグ

帰りはそのままの流れで平庭山荘でお風呂入ろうかな!
いや、絶対混んでる。

森のそば屋でお蕎麦食べて帰るんだ!
と車を走らせたのですが、めっちゃ混んでたので諦めました。
お土産コーナー混んでて出遅れたしな。しゃーない。

クローバー畑でアイス食べて、いったんクールダウン。
(アイスの写真を撮ろうと思ったけど、炎天下だったので諦める)
八幡平まで行って温泉入るか?そういや今日は9/8で、8が付く日だからおらほの温泉(旧:ゲンデルランド)の入浴料が安いんじゃないっけ?

そういう時の為にお風呂セットは常備してるけど、うーん。
まずご飯食べよう。気になってたお店に行こう。
あ、よかった。まだ時間大丈夫みたいだ。

こっ、これは・・・!昭和のあのルーレット!胸がときめくー!
(ちなみに、ビッグルーフ滝沢で本体買えます)
ラーメン&ライス。
これで720円。やっす。
そしてめちゃくちゃ美味しい!ダシが効いてる!

ご飯食べたらお風呂の熱意も冷めたのでまっすぐ帰りました。
入浴の終点はゆっこ盛岡だったけど、先々月行ったしな。

買ったお土産はTシャツ二枚と

ひらがなが和む。
胸ポケット付き。便利!
ささやかなオシャレ!

冷やして使う、首輪的なの。
Mサイズって書いてるけど、もしかしてLサイズもあったのかも。体デカイからこれは家族用かな。。

6月場所の動画が上がっているので、そのうち9月場所の動画もアップされるのだと思います。入場料は前売券 1000円 / 当日券 1200円。
ハッキリ言って、安いです。
こういう世界もあるのか!と勉強になりました。

動画とか写真とかアップしてよかったよね・・・?(顔は隠したつもり)
Xとかであげてる人いたから、多分大丈夫だよね?
闘牛のハリケーンミキサー飛んでこないよね?

閲覧、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?