キモカワな"悪夢"と戦う横スクロールSTG「NeverAwake」の攻略・番外編

NeverAwake」の攻略メモを書いていきたいと思います。

このゲームには実はリザルト画面があって、自分のスコアを確認できます。

レギュレーションAは何でもあり。
レギュレーションBはオートエイム・ソウルリュック・オーバーソウルの使用不可。

Bの方が若干、稼ぎにくい仕様になっています。

最高スコアを競うほかに、最短クリアを競うゲームもできます。

1位取ったぜ記念。

つまり、レギュレーションAで2パターン。レギュレーションBで2パターン。
計4パターンの楽しみ方があるという事です。

最短攻略の覚え書き。


※※※アップデート前の記事となります※※※


  • シールドリング装備

  • ソウルイヤーマフをつける(超重要)

  • コンパクトミラー装備(重要)

  • コート2種類・リボン2種・ネックレス装備

  • リップポーチ装備(ボス戦は、なくてもいいかも)

  • レギュレーションAを狙う場合はソウルリュック&オーバーソウル

  • レギュレーションBを狙う場合は上記を外す

  • ボス戦の時はネックレス2つをボムバッジに変える

  • フェリスホイール or エクスプレストレイン

ステージによって構成は変わるけど、大体コレです。
ボス以外のステージは基本的にフェリスホイール一択。
敵に突っ込んでグルグル回す→敵撃破する→ソウル取得→使用回数増える→敵撃破する→ソウル取得する・・・→クリア。

今までの苦労は?チートかな?と思えるくらいあっけなくクリアできます。

96秒短縮ってどういうことよ・・・

ボスの場合はエクスプレストレイン一択。
高威力かつ多段ヒット
なのか一瞬で沈みます。
ソウル取得→追撃→ソウル取得→ボムバッジ使用→追撃、クリア。

ボスの部位によって?出てくるソウルの量が違うのかな?という感触はありますが、コイツは上から斬るべき・・・?とか確立していないので運です。

2023.6.12時点で1位を取ったマッドホイールの攻略法は
1段階目、開始早々3回くらい斬って即撃破&中央にあえてハマる
2段階目、被弾しつつ中央でボムバッジで回転ノコギリ4枚同時破壊
3段階目、ダメージ判定復活と同時に3回くらい斬る、だった気がします。

だった気がする、というのは。
基本的にはこの動きですが、上記の通りソウル取得量が第一段階で60%以上とか行く時があり、そうすると第二段階でクリアできます。他のボスも同様で、取得量が急激に上がる時があります。
たぶん他のハイスコアプレイヤーも気づいてるのかなーと思います。
実はクリティカルな部位があるのか、開始時から〇秒ジャストに攻撃とか、何か隠れ要素があるのかもしれませんね。

ちなみに最短ではなく、最高スコアを狙う場合は
スコアトートを装備。ソウルを集めるアクセサリを装備せず、テキトーに自分のペースでソウルを集めつつ、敵弾をひたすら避け、ループするのが重要です。ボス戦については2周目から弾幕が結構激しくなるので注意が必要です。防御極振りでいいと思います。

100%になるとその時点で終了。途中でミスした場合はノーカウント。
なのでシールドも少ない、武器もない、と思ったら放出されたソウルを意図的に拾い終了するべきです。欲張ってミスってノーカウントになるより、次回に生かしましょう。
挑戦するのはクリア後で全アイテム購入後、ですかね。

ボス戦で、私の場合は
・タイムリップ(時間経過で武器の使用回数が増加)
・スカルリップ(被弾時に武器の使用回数が増加)

この二つをつけて、中距離からフェリスホイールで削っています。

そして

・リベンジバッジ(画面上のソウルで攻撃できる。1ループ3回まで)
を使います。ソウルを取らない&周回を狙うので、ボスからソウルが放出され、ダメージが通るようになったらリベンジバッジ使用。相手のHPを大幅に削れます。で、またソウルを吐き出したらリベンジバッジ。
ボスの段階によっては、このレーザー避けにくいんだよな・・・みたいな場面があるので、そういうところで適宜使っていきましょう。
1ループ・3回までなので自分で使いどころを考えましょう。

プレイ人口がもっと増えればいいのに。

補足として。
OMOIDE CHALLENGEについて記録を取ってなかったので。
どれをクリアするんだっけ・・・全部?覚えてません。
OMOIDEって書くとやっぱOMOIDE IN MY HEADかな。
NUMBER GIRLかな。とか思ってしまいます。

HIMITSU CHALLENGEも同様です。

どれに、この星みたいなのがついてたか確認できない
だから攻略記事も書けない。

オクトパスキャノンとか死神を〇体撃破、はフェリスホイールグルグル回していれば達成できます。
もうフェリスホイールだけでいいんじゃないかなwwwって爆笑しながら特攻繰り返してたらクリアしてました。

身もフタもない攻略ですみません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?