見出し画像

「じぃじぃの独り言」: 日経ビジネス(NO2180)

1  はじめに

  私の頭の老化防止のため、関心があった「日経ビジネス」を定期購読してい
 て、自由時間も十分あるので、気になった記事を整理しました。

2   今回の特集 :   「推し企業」ランキング 【値上げしても選ばれる条件】

 (1)  1万人規模の消費者調査を実施し、「顧客推奨度(NPS)」という尺度で、
  10業種の企業・ブランドをランキング化
 (2)  今回のランキングでは、大手が最強とは限らず、中堅でも強い企業がフ
  ァンをがっちりとつかみ、複数の業界で「下剋上」が起きた      
   ① 回転ずし(NO1) :  すし銚子丸
   ② ビジネスホテル(NO1) :  ドーミーイン
   ③ フードデリバリー(NO1) :  Wolt
   ④ ビール(NO1) :  アサヒビール
   ⑤ 音楽配信(NO1) :  AppleMusic
   ⑥ 旅行サイト(NO1) :  じゃらんnet・agoda
   ⑦ エアライン(NO1) :  JAL
   ⑧ クレジットカード(NO1) :  楽天カード
   ⑨ アパレル(NO1) :  ZARA
   ⑩ スキンケア化粧品(NO1) :  オルビス

3  その他の内容

 (1)  労働人口が減少する中、コンビニなど様々な現場でアバター(分身)を介して
  遠隔地から接客する技術が導入され始め、高齢者やハンディキャップのある
  人の就労支援に役立つと期待が高まっている
 (2)  日本企業の成長力回復に向けて「人的資本経営」の重要性が叫ばれ、注目
  企業の今後の人材戦略を紹介
 (3)  経営学の最新研究から、失敗を招く「3段階の心理的なバイアスのわな」
  が明らか
  ①ネガティブ情報を見ない②損失を避けリスクを冒す③解決の手段を選ばな
   い
 (4)  IT専門家の78%が、2年以内にChatGPTがサイバー攻撃に悪用されると予
  想

4  「じぃじぃの独り言」

  顧客ニーズを把握し、顧客との関係を重視する企業は、やっぱり強いと思う
 が、人口減少が続く日本社会の中でパイの取り合いをしていても、日本社会全
 体ではいつか限界が来るような気がして、本当に日本の企業は大変だと思う。
  私の家の近くでアバータでの接客が始まるのであれば、接客は好きなので是
 非ともチャレンジしたいと思うし、私を含め多くの高齢者も期待していると思
 う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?