見出し画像

他人のせいにして生きてりゃ楽ちんだ!

こんにちは♪
アル中のギャングロッカーです。

私がアルコール依存症なんて
厄介な病気になったのは、

私を理不尽にいじめて
会社を追い出した、
上司と社長のせいです。(キッパリ)

もっというと、
そんな会社を生み出した、
歪んだ社会構造のせいなんです!

いや、幼少期の私を
愛さないで放置した、
両親のせいかもしれません。

あー、よかった。

さんざん酔っ払って世間に
迷惑かけてきたんだけど、
私の責任ではないみたいですよ。

(ホントにそうなの?)

うぐ、、、

はい、だいたい気がついてはいます。

悲劇を引き起こしたのは、
私の中に問題があったから
なのでしょう。

私は仕事ができると天狗になってました。私が居ないと、プロジェクトが廻らないと思っていました。

お客様には、サービス残業を
「やってあげてる」と
上から目線でした。

上層部は無能だと吹聴してました。
営業部が会社を支え、
私がその中心に居ると信じてました。

この高慢さが、
私から滲み出ていたのでしょう。

鼻持ちならないヤカラでした。

自分の中の黒い部分は、
ブーメランとなって
自分に突き刺さるんですね。

家族を失い、仕事を失い、
社会性も失いました。

すべては他人のせいではなく、
私の性格が引き起こしたのです。

周りのせいにしていると楽です。
愚痴を吐きながら、酒でも飲めば、
いっときは気分が晴れます。

自分に矢印を向けて内省するのは、
大変な労力を要します。

しかし、いっときではなく、
長期にわたる、赦しを得られます。

自分は何者なのか?

日々、それを問い、
その言葉を噛み締めております。

他人のせいにして、
人生の舵を取るのは、
もう、やめにしたいです。

死にたかったのに、
死にきれないで、
生かされて今存在しています。

残りの生は、
神の意志にのみ従い、
時々ロックと共に😆
歩いて行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?